甲虫と根魚

クワガタ飼育日記&ロックフィッシュ釣行記

新入りのご紹介(パラワンオオヒラタクワガタ)

2008年11月16日 19時57分16秒 | パラワンオオヒラタ
本日、我が家の温室に新しい仲間が増えました。



某オークションで手に入れたパラワンオオヒラタの初令の幼虫5匹です

最近、かなり気温が下がってきたので落札してから我が家に到着するまで心配でした。

とりあえず元気な幼虫達を見て一安心です

予定に無い購入だったので菌糸瓶の準備が間に合わず醗酵マットで管理です。

かなり大きくなる種らしいので容量の多い菌糸瓶にしないとね。

やっぱり菌糸はオオヒラタケがいいのかなぁ

元気にスクスク育ってね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-11-18 15:08:28
パラワン私も飼ってます。

菌糸ビンは大型狙うなら2000ccぐらいでしょうか・・・。


私は1100ccで飼ってます
ビンを横にしていれば長い方向に蛹室を作ってくれますから・・・^ ^;
まあ、こんな方法でも90mmぐらいは何とかいきますよ。

がんばって飼育してください。
返信する
なるほどぉ (ツノ王子)
2008-11-18 17:53:50
パラワンいいですよねぇ

飼育容器はやっぱり1100cc以上は必要なんですね・・・

さすが大型種ですなぁ。

まあそこが魅力なんですけどね

ビンを横にするなんてナイスアイデアですね。

さすがにそれは考えつきませんでした。

参考にさせていただきます。

コメントありがとうございました
返信する