パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

お断り

本ブログで紹介しております設定や修理方法が必ずしも最善であるとは限りません。
本ブログの内容を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。
不具合など発生しても当方は責任を負いません。

サポートに関するお問い合わせ・ご質問はこちら
どらともサポート掲示板 
まで

support@doratomo.net

どらともサポート ホームページ

Cドライブの空きがない

2012年02月29日 | パソコンサポート
パソコンのCドライブの空きがないということで、対応させていただきました。

Vistaの初期パソコンで、ハードディスクの容量は80GBで、CとDドライブが、ともに34.5GBで割り振られていました。(他の容量は、リカバリー用などに使用)
確認するとCドライブに空きが1GB程度しかありませんでした。
Dドライブは、ほとんど使っていません。

パーティション操作ソフトを使用して、Dドライブの20GB分を、Cドライブに割り振りました。これでCドライブの空きが20GB以上になり、まだしばらくは安心して使用できますね。

最近のパソコンは、大容量化が進み、あまり容量不足になることはないみたいですが、ちょっと前のパソコンでは、長く使っていると容量が不足する場合もありますね。
コメント

うまく印刷できない?

2012年02月28日 | パソコンサポート
以前サポートでお伺いしたお客様から、「インクを交換したらきれいに印刷できなくなった」とご連絡があり、訪問しました。

状況をお聞きすると・・・黒インクがなくなったので、インクを交換したあと印刷したら、印刷がおかしいということでした。印刷した用紙を見せていただくと・・・インクノズルが詰まった時の印刷状況と似ています。
さらにお聞きすると・・・インクの充填中に、あやまってプリンターの電源を切ってしまったそうです。確かにインク交換後の充填には、結構時間がかかります。

そうするとインクの充填がきちんと行われていない可能性があるので、まずノズルチェックを行ってみました。すると黒だけかすれています。
では、ヘッドクリーニングを実施し再度、ノズルチェックを行うと・・・黒も正常に出ているようです。

これで、印刷したかったファイルを印刷すると・・・きれいに印刷できました。

プリンターの故障でなくてよかったですね。

コメント

全く通電しないパソコン

2012年02月27日 | パソコンサポート
同県のかたから、電源が入らなくなったパソコンのお持込がありました。

ショップブランドのデスクトップパソコンです。まだ新しいそうなパソコンで、2年の使用期間とのことでした。

まず、状況を確認すると・・・電源スイッチを押しても全く反応がありません。通常は一瞬電源ランプが点くとか、ファンが一瞬回転するなどの現象があるのですが・・・
カバーを外して内部の確認です。
マザーボードの部品には異常がみられず、内部もきれいな状態でした。すると電源ユニットがあやしくなります。電源チェッカーで確認してみると・・・こちらも問題なく電圧出力されています。
確かに2年程度で、使用部品が故障するのも考えずらいです。

もっと根本的に電源スイッチがおかしくなっていることも想定されます。
ショップブランドパソコンで、マザーボードはMicroATX規格のボードでした。
電源スイッチの導通を確認するために、マザーボードーのフロントパネルコネクターにささっている「PowerSW」のコネクターを外そうとすると??? うん? 一つのピンがずれていてコネクターにささっていません???

とりあえず「PowerSW」のコネクターピンをテスターで測ってみると、ちゃんとスイッチを押すと導通がありましたので、スイッチも正常です。


なぜフロントパネルコネクターへのピンの接続がおかしくなっているのか不思議に思い、お客様に確認したところ、どうもお子さんが中を開けた時に、このコネクターへささっていたピンをぬいてしまったそうです。

フロントパネルコネクターへの「PowerSW」「HDD LED」「PowerLED」「ResetSW」のピンを正しくさしなおしました。

メーカーのカスタムマザーボードだと、フロントパネルからのいろいろなケーブルは、一つのコネクタにまとめられてコネクタに接続されているのですが、汎用のマザーボード、PCケースの場合は、それぞれのケーブルが独立しているので、何本かのコネクタをささないといけません。

改めて、電源スイッチを押すと・・・電源ランプが点いて、ビープ音と共にパソコンが起動してきました。

マザーボードや電源ユニットの故障でなく、簡単に治ったのでよろこんでいらっしゃいました。







コメント

ドメイン取得のお手伝い

2012年02月26日 | パソコンサポート
個人で会社を始めて、ホームページを持ちたいのでドメイン取得について教えて欲しいとご依頼がありお伺いしました。

実際にお伺いすると・・・現在会社のパンフレットを作成中で、ホームページアドレス、メールアドレスを載せたいので至急ドメインを取りたいとのことでした。

校正中のパンフレットを見ると・・・メールは個人メールのアカウントで、ホームページアドレスが入っていません。

とにかく急いでいるとのことでしたので、ドメイン取得とサーバレンタルを行っているサイトへ行き、まず希望するドメインが使えるか確認して、ドメインを取得しレンタルサーバも一緒に申込みしました。
これでホームページアドレスと、会社のメールアドレスをパンフレットに載せることができますね。
実際のホームページの作成は、これからだそうですがパンフレットに間に合ってよかったですね。
コメント

無線ルーターの設置場所の変更

2012年02月25日 | その他
今回は、どらともの話なのですが・・・

事務所(1階)には、無線ルーターが設置してあり、ノートパソコンやプリンターなどは、無線LANで接続しています。それらは、同じ部屋にあるので、無線の電波強度については全く問題なく意識したことがありませんでした。

しかし先日、2階の部屋でiPod touchを使おうとしたら、電波が弱くて接続できないことがわかりました。

う~ん、電波が弱いなら中継器を使わないといけないのかな?と思いましたが・・・普通の木造の建物なので1階と2階くらいは十分電波が届くはずなのですが・・・。

無線ルーターもハイパワータイプなので、電波は弱いはずはないのに・・・そういえば以前から無線ルーターの設置場所に不安をもっていました。

事務用テーブルの下にカラーボックスが横置きされており、その中にモデムやCTUやNASが置いてあり、そのカラーボックスの上に無線ルータを置いてあります。
テーブルには、荷物置き用の金属製の棚があり、そのすぐ下に無線ルータのアンテナがありました。
やっぱり電波だから、金属は遮蔽されるだろうなと思っていましたが、特に不自由を感じなかったのでそのままになっていました。

とりあえず、無線ルータを机の下でなくて、机の上に移動しました。移動といっても1m位上に移っただけです。

移動後確認してみると・・・2階でもバッチリ無線LAN接続できるようになりました。

金属物がまわりにないところに無線ルーターを設置しないといけませんね。
コメント