パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコンが起動しない

時々お伺いしてるお客様から、数日前からパソコンが起動しなくなったとご連絡がありました。
電話で状況を確認してみると・・・どうもメーカーロゴが表示されてその後止まってしまうようです。ハードディスクの故障も想定して機材を持ち込んでお伺いしました。

状況を確認すると・・・確かにメーカーロゴが表示されたあとに、止まってしまいWindowsの起動までたどりついていません。

ではBIOSの確認をしてみると、ハードディスクはちゃんと認識しています。BIOS設定の中で起動順位を確認してみると・・・CD/DVDドライブ→USB-HDD→内蔵HDDの順番になっています。
うん?USB-HDDってと思い、お聞きするとデータバックアップ用に、最近外付けでUSB接続のハードディスクをつけたそうです。確かに以前にはなかった外付けディスクがついています。
データバックアップ用のUSB-HDDから起動することは通常ありえません。今回このUSB-HDDが内蔵HDDよりも起動順位が前だったので、起動できないのかもしれません。
起動順位をCD/DVDドライブ→内蔵HDDに変更、BIOS保存して再起動しました。

問題なくWindowsが起動してきました。動作も問題ありません。

う~ん、BIOSの起動順位が変わってしまった原因がわからないので、暫く様子見とさせていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事