その時は、室内の設備(モデム)や光ケーブルの故障ではなくて、建物内の屋内設備に問題があり修理したとのことでした。
それ以降、電話・ネットとも問題なく使えていたのですが・・・2ケ月ほど経った先日、またまた全く同じ状態になってしまい、電話・ネットが使えなくなってしまいました。
連絡を受けて、ボランティア事務所へ立ち寄って見ると・・・確かにネットにつながっていませんし、電話も使えません。
モデム(ゲートウェイ)のランプの状態を確認してみると・・・「PPP」や「認証」などのランプが消灯していて、明らかに異常です。
NTTへ電話をしようとしたら、すでに夜間で受付時間外でした。とりあえずネットのフォームの状況を書いて調査をお願いしました。
翌日電話があり、きょうの午後に調査にきてもらうことになりました。
どらともは立ち会えなかったのですが・・・前回同様屋内設備の不具合を直したそうで、電話・インターネットとも復旧したそうです。モデムや室内の光ケーブルには異常はなかったそうです。
今回は大丈夫なのかちょっと不安ですが、暫く様子見することにします。
屋内設備については、ユーザーが触ることはできないのですが、部屋内に引き回している光ケーブルは、とても細いケーブルなので、ちょっとひっかけたりすると、断線してしまうことがあるので注意が必要ですね。
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