パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

無線LAN設定

2ヶ月ほど前に、無線LAN設定を行ったお客様から、お孫さんのノートパソコンも無線LANでインターネットに繋ぐことができるようにご依頼がありました。

お伺いしてノートパソコンを確認してみると、無線LAN内蔵タイプではありませんでした。そうすると無線LAN子機を取り付ける必要があります。

パソコンを起動すると・・・うん?バッファローの無線LANユーティリティのクライアントマネージャ3がインストールされています。
あれっ?そうすると、すでに無線子機がどこかにあるのかなと思い、お客様に確認してみると・・・子機は持っていないし、無線では使ったことがないとのことでした???

もしかするとお孫さんが、ネットにつながると思い、インストールしたのかもしれませんね。
とりあえず無線子機を用意しないといけないので、近くの電気屋さんへ行って、PCカードタイプの無線子機を買ってきました。本当は親機がバッファローなので子機も同じメーカーの方がよかったのですが、PCカードタイプがなかったので、IOデータの子機になりました。

まずクライアントマネージャ3をアンインストールして、今度はIOデータの無線LANユーティリティであるクイックコネクトNEOをインストールして、子機を取り付けて、セキュリティの設定を行い完了!
これでノートパソコンを持ち運んで家の中のいろいろな場所でインターネットが楽しむことができると喜んでいらっしゃいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事