パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

全く電源の入らないノートパソコン

前回のブログでは・・・電源ランプは点くものの、画面が真っ黒のままというノートパソコンのことを記載しました。
その時は、ノートパソコンの底面に「RESET」用の小さな穴があり、そこにクリップの先を差し込み、数秒間押し続ける事で、ロックが解除されWindowsが起動できました。

今回は・・・時々お伺いする団体様から・・・午前中は問題なく使用できていたノートパソコンが、午後電源を入れようとしたら全く起動しない(電源ランプも点かない)とのことでした。

とりあえず、お伺いしました。Dellのノートパソコンです。ACアダプターをつないで、電源ボタンを押してみても・・・電源ランプも点かず、全く反応がありません。まずACアダプターの出力電圧を計ってみました。問題なく定格出力(無負荷ですが)されていました。
前回のブログのように、リセットをかけてみたいのですが、当該機種は「RESET」用の穴はありません。この辺はメーカーの考え方でいろいろです。
お客様に底面カバーを外すことの了解をいただき、カバーを外しました。
まずは、内蔵のバッテリーのコネクターを外して暫く放置してから確認してもダメでした。
それでは、C-MOS保持バッテリー、この機種はCR2032にケーブルが付いていてコネクタでマザーボードに接続されていました・・・このコネクターを一旦外して、C-MOSをリセットして、改めてコネクターにさしました。
これで、電源ボタンを押してみると・・・電源ランプが点き、メーカーロゴが表示されてWindowsが起動してきました。
時計などを確認して、再起動やシャットダウンなどを繰り返しましたが、大丈夫でした。

ノートパソコン(バッテリー内蔵)だと、まれに保護機能が働いてロックされてしまい、全く電源が入らない、BIOSが起動しないなどの現象が発生することがあります。その場合、内蔵バッテリーを外したり、C-MOS保持電池を外したりするとロックが解除されて、元に戻ることがあるのですが・・・底面に「RESET」などの小さな穴を設けて、分解しなくてもRESETをかけることができるようになっている機種は、ユーザーに優しい設計ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事