パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

HDCL-UT2.0K 認識しない

知り合いから・・・テレビの外付け録画HDDとしていたディスクが認識しなくなった・・・と事務所へ持ちこみがありました。

ディスクは、HDCL-UT2.0KでUSB3.0対応の2TBの外付けHDDでした。
まず、検証用のパソコンにつないでみましたが・・・ドライブ自体を認識しません。
仕方ないので、HDD自体を取り出して、単体でチェックしてみました。すると・・・



「回復不可能セクタ数」がD780(10進で55,168個)発生しているという表示です。「代替処理済のセクタ数」も多数あり、ディスクの故障です。使用時間も26,000時間を超えています。

とりあえず、クローンディスクを作成できるか試してみました・・・しかし丸1日動かしても、コピーできたのは1%(20GB)程度でした。もちろんこの後コピー速度が速くなる可能性はゼロではないのですが・・・ものすごい時間がかかることは確かですし、仮にクローンができたとしても、膨大なエラー部分を修正できるかわかりません。

その点を説明して、録画データは諦めて、別のHDDを取り付けて、また利用したいとのことでした。SATA→USB3.0の変換基盤自体は故障していませんでしたので、手持ちの中古の同容量のディスクをフォーマットして取り付けて、USB接続で問題なく認識でき、アクセスできることを確認しました。

テレビの録画についても、内蔵ディスクや外付けディスクになどに保存すると思うのですが・・・はやりディスク故障を想定して、バックアップ(ダビング)も必要かもしれませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事