パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

FMV-TX90M/D電源入らず 電源ユニットAPI4PC50コンデンサー交換

年末年始にかけて、一体型パソコンの電源ユニットの修理のご依頼が、なぜか続きました。

今回はTX90M/Dで、電源が全く入らなくなったということで、電源ユニットを送付くださいました。
事前にお客様のほうで、電解コンデンサーの異常を確認しているとのことでした。

電源ユニット内部を確認してみると



起動用回路の電解コンデンサーが1個液漏れしています。さらによく見てみると・・・



頭部膨張ではなくて、完全に頭部が破裂して、開いてしまっています。こうなると、電解液も蒸発してしまい、電解コンデンサーとしての役目も全く果たさなくなってしまいます。
1個だけの故障なのですが、起動回路に使われているコンデンサー名なので、起動できなくなってしまいます。

念のため、検証用TX90につないでみましたが・・・全く電源が入る気配がありませんでした

いつものように11個の電解コンデンサーを交換、各電圧が正常に出力されていることを確認し、検証用TX90につなぎWindowsが起動しましたので、負荷テストを実施・・・問題ありませんでしたので、ご返却いたしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事