パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

インターネット接続が不安定

昨年の12月中旬から、ノートパソコンを使い始めたが・・・インターネット接続が不安定で、最近はほとんどつながらない・・・ということでお伺いしました。

パソコンを使い始める前は、スマホやタブレットをWifiにつないで使用していて、特に問題なく接続できるとのことでした。
・・・そうすると、パソコン側の問題の可能性が高くなります。

OSはWindows10でした。昨年12月に発生したネットつながらずの不具合が原因かなと思い、「完全シャットダウン」を行いましたが、状況は変わらず。無線LANドライバーも最新のバージョンでした。
どらとものノートパソコンでつないでみても、同じです。Wifiにはつながっているのですが、インターネットにはつながりません。
どらとものスマホをWifiにつないでみると・・・通常よりも時間がかかりましたが、Wifiにつながりインターネット閲覧もできます。
お客様に詳細をお聞きすると、モデムの電源を入り切りすると一時的にインターネットにつながることもあるが、すぐに閲覧できなくなるとのことでした。

そうすると・・・パソコンではなくて、モデムなどが怪しいことになります。特にモデムやルーターの配線は触ったことがないとのことなので、無線ルーターの故障でしょうか?
とりあえず、無線ルーターのLANにケーブルで接続してみました。すると・・・お客様のパソコンは、インターネットにつながりましたが、どらとものパソコンはつながりません。それにIPアドレスもヘンな値になっています。

配線を確認してみました。
機器としては、ケーブルモデム・電話アダプタ・無線ルーターの3台です。
ケーブルモデムにはLAN1・LAN2の出力があり、LAN1のLANケーブルは、電話アダプタのWANにつながっています。
ケーブルモデムのLAN2は、無線ルーターのLAN1につながっています。うん?そうすると無線ルータのWANにささっているLANケーブルがは、どこからきているのか?・・・なんと、電話アダプタの「保守」というところにつながっています。
本来なら、ケーブルモデムのLAN2(またはLAN1)から、無線ルーターのWANへ接続しないといけないのですが・・・。「保守」にが通常の運用では、何も接続しないはずです。

お客様は、配線を触ったことがないとのことでしたので、念のためケーブル会社のサポートへ電話して、LANケーブルの配線を確認・・・やはり保守は使わないとのことでしたので、電話アダプタの「保守」-無線ルータの「WAN」間のLANケーブルを撤去しました。そして、ケーブルモデムの「LAN2」-無線ルータの「LAN1」間のLANケーブルを、無線ルータの「WAN」へ接続しました。
モデム・無線ルータなどを再起動して確認してみると・・・パソコンも問題なくインターネットにつながりました。どらとものノートパソコンもインターネットにつながりました。

Wifiで複合機も使用しているとのことで、確認してみると・・・オフラインのままです。
設定は知り合いに行ってもらったそうで、複合機側を確認するとIPアドレスが固定になっていましたが、先ほどの変な接続の状態で設定したのかIPアドレス体系が異なっていました。
複合機のIPアドレスを直して、パソコン側の複合機のIPも修正して無事に印刷できることを確認しました。

モデム周辺の接続は、問題ないという先入観があったので、原因を突き止めるのに時間がかかってしまいました。
いろいろな原因を想定して、対応していかないといけないですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事