自宅は時々お伺いしているので、状況はわかるのですが、移設先の事務所はどんな環境か不明でした。
移設するのは、デスクトップPC2台、モニター3台、複合機1台です。24~27インチのモニター3台を置くので、設置場所と電源コンセントを予め確保しておいてください・・・とお願いしておきました。
まず、自宅にお伺いして移設するパソコンや周辺機器(複合機、マウス、キーボードなど)のマーキングをして、簡単な接続図を書いてから、ケーブル類を外していきます。机の下にもぐったり、後ろに回ったりして、約40分くらいで、荷物を車に入れました。
事務所は車で、15分くらいのところでした。とりあえず、入り口に荷物一式を運びました。
ここに設置してください・・・と指示があった場所は・・・すでにデスクトップPC,モニターが置いてあり、とてもモニター3台と、デスクトップPC2台置けるスペースはありません。すでに置いてあるPCは、今後も使用するとのことで撤去はできないそうです。そうすると机の上の書類や本などをどかしてもらい、設置スペースを作ってもらうしかありません。自宅でのパソコン類の梱包は、どらともが行いましたが、書類や本の移動は、どらともが勝手に触るわけにもいかないので、その間にパソコンやモニターなどの機器を運び込みました。さらにネットの環境を確認すると・・・持ち込んだ2台のデスクトップPCは、自宅では有線LANで繋いでいました。
事務所はWifiの環境もあったのですが、すでに置いてあったデスクトップPCが、有線LANでつながっていました。であれば、ここにスイッチングHUBを設置して、今までのPC、今回のPC2台へ有線LANで接続すればOKです。スイッチングHUBは、パソコンの移設などで重宝しますので、持ち歩いています。
机の上のスペースが空いたので、PCやモニターを配置、配線を接続しました。・・・が今度はコンセントが見当たりません?
PC2台、モニター3台、複合機1台、HUBのコンセントが必要になるのですが・・・これは自宅から念のためと思い持ってきたテーブルタップを使用してなんとかなりました。
配線の再確認を行い、電源を入れて問題ない事を確認しました。
次に複合機・・・こちらは今までWifi接続でしたので、事務所のWifiに接続して印刷できることを確認しました。
今回は、移設先の机の上の整理に時間が結構かかってしまいました。
パソコン類の移設の場合、移動先のスペースや電源コンセントを予め確保しておいてもらえると、スムーズに移設作業ができます。
時間的に余裕があれば、事前に移設元・移設先の現地調査を実施させていただき、必要な機器やケーブルなどを予め用意して作業するようにしています。
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