パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

印刷できない?

時々サポートさせていただいたるお客様から・・・印刷ができない。プリンターの画面の文字がおかしい。・・・とご連絡がありお伺いしました。

プリンターは、かなり古い機種ですが、先日まで印刷できていて、インクを交換したら印刷できなくなり、いろいろプリンターの設定を触っていたら、プリンターのパネルの文字がおかしくなったとのことでした。
プリンターの電源を入れてみると・・・うん?表示されている文字が日本語ではありません。英語でもないみたいです。これはプリンター側の言語設定を確認したらポルトガル語になっていたので日本語に戻して解決しました。印刷できなくていろいろ触っている際に、変更してしまったのでしょうか。

印刷できないというのは、まずパソコンから確認してみると・・・うん???インク4色の内C(シアン)に「×」が付いていて、他の色は残量法事がグレーアウトしています。「×」が付いているのは、インクカートリッジを認識していないことがあります。
とりあえず、C(シアン)だけでなく、他の3色のカートリッジを一旦取り外して、改めて取り付けてみました。
暫く待っていると・・・インク残量表示が正常に表示されました。
この状態で問題なく印刷できましたので、インク交換した際にカートリッジがきちんと嵌まっていなかったみたいです。

プリンター自体の故障でなくてよかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事