パソコンはWindows7の液晶一体型のデスクトップLenovo C305でした。電源を入れると・・・電源ランプは点き、FANも回転しているのですが、画面は真っ黒のままで、BIOSも起動してきません。液晶の故障であれば、HDDのアクセスランプが点滅するのですが、全くその気配がありません。
実は、4年くらい前に別のお客様からやはりC305が起動しなくなった案件があり、今回と全く同じBIOSレベルで起動しませんでした。その時は、マザーボード上の部品の故障で、故障部品を特定できなかったので、マザーボードを交換するお見積もりを提示させていただきましたが、もう一台パソコンがあるので、修理は行わずに、データを移行することで対応させていただきました。
今回も、一旦お預かりして調べました。C-MOSのリセット、メモリーの抜き差しなどを行いましたが、全く状況は変わりませんでした。やはりマザーボード上の部品の故障のようです。液晶一体型パソコンはデスクトップでも、使用部品はノートパソコン同様にチップ部品が多用されています。故障個所の特定はできませんでした。
お客様には、状況をご説明し
・マザーボードを交換する。
・OSがWindows7なので、C305のHDDから必要なデータを取り出してお渡しして、OSがWindows8.1か10のパソコンを用意して移行する。
どうするか検討いただき、マザーボードを交換して修理する事になりました。
マザーボードは海外からの取り寄せになり、到着まで2週間かかりました。
CPUやメモリーや無線LANカードなどを移し替えて、マザーボードを交換して無事にBIOS、Windowsが起動してきました。
この時期Windows7のパソコンが故障した場合、来年1月のサポート終了を考慮すると、・・・修理をするのか、Windows8.1や10のパソコンへ乗り換えるのか悩むところですね。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事