こちらのブログでも時々記載していますが・・・絶対に電話してはいけません。これはサポート詐欺です。お客様にはその旨を伝え、パソコンを事務所へ持って来てくださることになりました。
ネットにつないで、パソコンを起動しました。すると・・・
画面いっぱいに、警告メッセージが表示され、上部に「エンジニアが電話で削除プロセスを説明できるように、すぐに電話する必要があります」と表示されています。
よくみると、日本マイクロソフトとして電話番号が記載されています。
対処方法は、タスクマネージャーを起動して、開いているブラウザ(Microsoft EdgeやChromなど)を終了します。
対処の詳細は、こちらを参照ください。
ブラウザを終了すれば、警告画面も閉じます。そのあと、再起動を行います。念のためブラウザの履歴なども削除した方が安心です。
お客様に、いろいろ操作していただき、問題ないことを確認してもらいました。
その後で・・・お客様から「友人がこのようなメッセージが出て、電話をかけてコンビニでプリペイドカードを購入して番号を相手に伝えたそうです。いくら支払ったかは教えてくれなかったそうですが、へそくりが無くなったそうです。
その話を聞いていたので、画面に表示されている電話へかける前に、どらともに確認しようと思ったそうです。
いつも思うのですが・・・このような警告画面が表示されると、どうしたらよいか分からなくなってしまいますが、画面に表示された電話にかけるのではなくて、まわりのかたに相談してみてください。他にネットがみることができるパソコンやタブレット、スマホがあれば、表示されている文言や電話番号で検索してみてください。たいていは、詐欺だという情報が出ていると思います。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事