パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

TX90L 電源ユニット API4PC50 修理対応できませんでした

今でも、まれに一体型パソコンTX90の電源が入らなくなったということで、こちらのブログをご覧になり電源ユニットAPI4PC50の修理のご依頼があります。

今回も電源が全く入らなくなったということで、電源ユニットを送付いただきました。

内部を確認してみました。すると・・・



電解コンデンサーは、すでに10個交換済でした。お客様に確認すると、別の業者さんで以前修理をしたことがあったそうです。交換済の電解コンデンサーには異常はありませんでした。

念のため、電源ユニットチェッカーで確認すると・・・5Vスタンバイが不安定で、2~3Vしか出ていません。そしてファンがカタカタ震えています。中途半端な電圧がかかっているみたいです。

起動回路がおかしいみたいです。交換した電解コンデンサーのはんだ付けや、起動回路部分の部品もチェックしましたが、どらともでは、故障個所を特定することはできませんでした。

今回は修理対応不可と言うことで、大変申し訳なかったのですが、ご返却させていただきました。

古い機種なので、電源ユニットの電解コンデンサーの故障を修理して使えるようになっても、今度は別の個所が故障してしまい電源が入らないといった現象になることがあります。
その場合、電解コンデンサーは交換済であれば故障している可能性は低く、他の個所の故障の可能性が高くなります。そうなってしまうと、どらともでは、修理対応が難しくなってしまいます。

どんな状態の故障でも、修理対応できればよいのですが・・・なかなか難しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事