パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

タブレット(Android)でインターネットが見えなくなった?

サポート終了後に、別件でタブレットでインターネットが見えなくなったので調べて欲しい・・・とご依頼がありました。

Wifiの接続が切れているのかな・・・と思いましたが、表示は接続状態になっています。
メールも受信できます。

インターネットを開いてもらうと、Yahooのトップ画面が表示されました。問題ありません。その先リンクをクリックすると・・・エラーで開きません。「安全な接続を確立できませんでした」と表示されます。

これは、10月中旬くらいからYahoo!JAPANで実施されている、セキュリティ強化のための古いブラウザーやパソコン、スマホなどでサービスが利用できなくなるのに、ひっかかっているみたいです。

タブレットはAndroidで4.03でした。Yahooのサイトでは、Android4.0.4以前は、OSのバージョンアップが必要です・・・と表示されています。4.03からバージョンアップできるかと思い、タブレットの「システムのアップデート」を実施したら「最新です」と表示されるだけです。
型番で調べると元々はAbdroid3.2みたいだったので、4.03までのバージョンアップまでしか対応できないようでした。

試しにChromeをインストールしてみたら、なんとか表示できました。これで使うか、あとは端末本体が4.03までしか対応していないので、端末を買い替えて新しいAndroidバージョンにするしかありません。

お客様には、このままで使うか、新しいタブレットを買い替えるか・・・検討していただくことになりました。

タブレット自体は、6年くらい前の機種なので、OSも古くセキュリティの面でいろいろ不自由な点が発生してくるのでしょうね。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事