パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

印刷できない

今年の1月にプリンターを設定・設置させていただいたお客様から・・・印刷ができなくなったので、調べて欲しいとご依頼がありました。
パソコンの再起動を試してもらいましたが状況は変わらないとのことでしたので、パソコンとの接続はUSBケーブルで接続で、パソコン側のドライバーの不具合かなと思いながらお伺いしました。

パソコンでプリンターの状態を確認してみると「オフライン」となっていました。
念のためプリンターからのUSBケーブルをパソコン側で抜いて暫くして再度さしましたが・・・全く認識している様子がありません。(通常は認識すると「ポン」という音がします。)
もう一つUSBポートが空いていたので、そちらにUSBケーブルをさしてみても、認識しません。プリンターの電源を入り切りしてもダメです。
こうなると、パソコン側、プリンター側どちらの不具合なのか切り分けないといけません。
どらとものノートパソコンに、プリンターからのUSBケーブルをさしてみました・・・が同様に認識しません。
どうもパソコン側でなく、プリンターに問題があるようです。ただしプリンターの液晶画面には「印刷できます」とメッセージが表示されています。

パソコン側のUSBケーブルを抜いて、プリンターの電源をOFFにし、さらにプリンターのコンセントを抜きました。この状態で30秒ほど放置してから、コンセントをさし、少し待ってからプリンターの電源をONにしました。「印刷できます」のメッセージが表示されたのを確認して、USBケーブルをパソコンにさしました・・・すると暫くして「ポン」という音がしました。プリンターを認識できたみたいです。暫くすると残っていた印刷JOBを印刷し始めました。
他の文章で印刷確認していただきましたが、問題ありませんでした。

どらともが使っている複合機(ネットワーク接続)でも稀にあるのですが・・・印刷やスキャンが複数のパソコンからできなくなった場合に、その複合機の電源を切り、さらにコンセントを抜いて暫く放置後に改めてコンセントをつなぎ、電源を入れると・・・何もなかったかのように印刷、スキャンができるようになります。
プリンターのファームウェアも確認しましたが最新の状態でしたので、暫く様子見とさせていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事