パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

サーバー電源故障!

どらともサポートでは、出張パソコンサポート(修理)・パソコン教室のほかに、レンタルサーバー業務を行っています。
無料のコースは2005年9月から、有料のコースは2007年5月から皆さんにご利用いただいています。(無料コースは、ご利用者多数のため、現在は申し込みを中止しています)

さて、なんとなくブーンという低いうなり音が聞こえるなと思って、どこから聞こえるのか調べてみると・・・なんと無料のレンタルサーバーから音が聞こえます
詳細を調べてみると、サーバーの電源のファンの動きが遅くなっており、うなっていました。ファンの動きが遅いので、排気が十分でなくて電源ユニットが大変熱くなっていました。もうひとつ筐体用の排気ファンが回っているので、筐体内の温度はそれほど熱くなっていなかったのですが、このままほおっておけば、電源ユニットの過熱で、保護機能が働いて電源が落ちてしまいます。

まずは電源を交換することにしました。個人用デスクトップパソコンも自作なので電源はATX規格で流用できます。
メーカーのデスクトップパソコンでは、電源ユニットの形状も特殊なので流用はできないですが・・・こういうとき自作の場合は便利ですね。

まず個人用パソコンから電源ユニットを取り外しました。サーバの電源を落として、故障した電源ユニットを外します。次に交換用電源ユニットを取り付けて配線し、電源をいれました。この間15分。
正常に起動し、サーバーも動き始めました
やれやれ・・と一息ついて何気なくサーバーログを見てみると・・・うん?エラーがやけにたくさん記録されています
ユーザーファイルが保存されているディスクが認識されていませんでした
もう一度電源を落とし確認してみると・・・ハードディスクの信号ケーブルが抜けかかっていました
しっかりとさして、起動・・・無事にサーバーも動き始めました結局復旧までに一時間弱かかってしまいました
無料レンタルサーバーご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

電源については無停電電源装置(UPS)は使用しているのですが、電源の二重化までは行っていません・・・というか普通のパソコンなので電源の二重化は難しいですが・・・
とりあえず予備の電源ユニットを用意しておくようにします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「サーバー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事