パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

フィッシング詐欺メールに注意!

ニュースでも時々報道されていますが、ネットバンキングを利用している人に契約内容を盗み取ろうとする詐欺メール(フィッシング)による被害が発生しているようです。

先日もお客様から以下のようなメールがありました。

・・・パソコンを開いたら、お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますのでシステムにログインして 異常がないかご確認お願いいたします

と言うメールが 入ってきたのですが、開いても大丈夫でしょうか?・・・

これは、典型的なフィッシングメールで、指定されたサイトへ行き、口座番号やパスワードをなどを入力してしまうと、それらの情報を盗み取られてしまいます。

質問のあったお客様には、すぐにそのメールはフィッシングメールであることをお伝えし、メールは無視して削除するようにお願いしました。

今後同様なメールが来た場合も、無視して削除するようにお伝えしました。

フィッシングメールは、差出人のメールアドレスを確認すると・・・フリーメールのアドレスだったり、なんとなく日本語の使い方がヘンだったりします。

というか・・・大事な情報の再登録を電子メールで依頼することは、普通考えられません。きちんと書類で送付されてくると思います。

どうしても判断できない場合は、取り扱い銀行へ電話して確認してみることです。・・・この場合の電話番号もフィッシングメールに記載されている番号ではダメです。通帳や契約書に記載されている電話番号へかけてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事