パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

DynaPad N72 起動しない

昨年初めに納入したDynaPad N72が起動しなくなった・・・とご連絡がありました。
状況をお聞きしても、よくわかりませんでしたので、お伺いしました。

そのままの状態にしてあります・・・ということで、確認してみると、「DynaPad」というロゴが表示されたままで、ずっとこのままだそうです。
電源は入ったものの、Windowsの起動までたどり着いていないみたいです。
この状態だと何もできないので・・・電源ボタンを長押しして、強制シャットダウンしました。

改めて電源ボタンを押すと・・・「DynaPad」のロゴが表示され、今度は丸い輪がくるくる回っています。暫くすると、Windowsが立ち上がってきました。
操作をしてみましたが大丈夫のようです。シャットダウン、再起動を行いましたが、問題ありませんでした。
暫く操作していると・・・「東芝サービスステーション」が更新モジュールがある旨のメッセージを表示しました。

3つあり、そのうちの2つは特に更新は必要なかったのですが、1つはBIOSの更新でした。

現在はBIOSがV1.60だったのですが、V1.80への更新でした。
モジュールをダウンロードして、実行すれば自動的にBIOSアップデートが開始され、完了後に再起動して終了です。

BIOS自体は、Windows以前のパソコン自体のSystemなので、不具合があった場合の新しいバージョンへの更新は行った方がよいと思います。

昔は、BIOSのアップデートというと・・・フロッピーディスクに保存して、フロッピーから起動してアップデートを行うという作業で、万一失敗するとパソコン自体が起動しなくなってしまうというリスクもあり、なかなか実行するのに勇気が必要だったのですが、最近はメーカーの方で、ネットからダウンロードして、そのファイルを実行すれば自動的にBIOSのアップデート、再起動まで行ってくれるので安心して実施することができます。

今回は、強制シャットダウン後は、問題なく起動してくるようになり、念のためBIOSの更新を行いましたが、暫く様子見とさせていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事