パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

モニターの画面が黄色くなった?

3年位前にデスクトップパソコン、モニターを納めたお客様から・・・突然モニターの色が黄色くなってしまった。調べて欲しい・・・とご連絡がありました。

画面が黄色くなる・・・もしかするとブルーライトカット機能が有効になったのかな?とも思いました。
モニターの中には、ブルーライトカットが付いている機種もあり、目を疲れさせやすい青色の光をカットします。全体的に黄色が勝った画面になります。
納めたモニターにブルーライトカット機能が付いていたかどうかは、覚えていませんでした。

とりあえず、お伺いしました。
モニターの電源を入り切りしたり、パソコンを再起動しても変わらないとのことで、画面を見ると・・・ブルーライトカット機能が効いているような画面でした。
モニターのスイッチを操作して、ブルーライトの機能を探しましたが・・・見つかりません???
お客様は、納めた時のモニターの説明書を持っていたので、確認してみました。
しかし・・・ブルーライトカット機能については記載されておらず、どうも機能がないみたいでした。
そうすると、パソコンの設定も考えられます。朝パソコンを使おうと起動したら、黄色っぽい画面で起動してきたそうです。
どらともの車からモニターを持って来て、つないでみました・・・正常に画面表示されました。
そうすると・・・やはりモニターがおかしいみたいです。
モニターの色調整なども触ってみましたが・・・多少色調が変わるだけで、黄色っぽいのは変わりません。
モニターの項目の「その他」に「リセット」がありました。リセットは、設定を初期化するようです。
「リセット」を選択してみると・・・元の画面の色あいに戻りました。
いろいろしてみましたが、大丈夫そうです。

感触としては・・・モニター内部で、何らかの原因でブルーライトカット機能が動作してしまい、このモニター自体には、機能がないことになっているので、メニューには、ブルーライトカット機能の「有効」「無効」の設定がないため、元に戻せなかった感じです。
「リセット」で設定を初期化してことで、ブルーライトカット機能が、無効になったみたいです。
機種によってブルーライトカット機能が付いていたり、付いていなかったりしますが、製品は共通で、メニューに機能の「有効・無効」があるかないかの違いなのかもしれませんね。
とりあえず、モニターやパソコンの故障でなくてよかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事