パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ワードファイルを開くと表示がずれる?

Wordで作成し保存した文章を開くと、表示がずれる。すべてではなくて、ずれるWordファイルとずれないファイルがある・・・とのことで事務所へパソコンをお持ちくださいました。

パソコンは、Windows7からWindows10へアップグレードしたノートパソコンです。Wordは2007でした。おそらく初期のWindows7なので、Office2007が入っていたと思われます。

とりあえず、Wordを起動すると・・・正常に起動してきます。
「ファイルを開く」から問題のファイルを開くと・・・表示はずれません。

いつもはどうやって開いていますか?と尋ねると・・・マイドキュメントのファイルをダブルクリックして開きます・・・とのことでした。
マイドキュメントを開いてみて・・・うん?Wordのファイルは、アイコンが「W」のマークなのですが・・・中にそうでないWirdファイルがあります。拡張子を表示させて確認してみると・・・docファイルは、Wordのアイコンになっていて、docxファイルは、ワードパッドのアイコンになっていました。
どうも既定のアプリの設定が、ファイルの種類でdocはWord、docxはワードパッドで開くようになっているようです。そのため、docxファイルを開くと、ワードパッドで開いてしまうので、元のWordで作成した表示からずれてしまうと思われます。

「設定」-「アプリ」-「既定のアプリ」-「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」から確認してみると・・・.docファイルはWord、.docxファイルはワードパッドになっていました。これをWordに設定しなおしました。

これで再度、docxファイルをダブルクリックで開いてみると、Wordが起動してきてくずれることなく表示されました。

なぜdocxファイルの既定のプログラムがワードパッドに変わってしまったかの原因がわからないので、暫く様子見とさせていただきました。

あと、Office2007は2017年10月にマイクロソフトのサポートが終了していますので、できれば2010以降の新しいバージョンにアップグレードすることをお奨めしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事