元々お仕事で使っているメールアカウントで、パソコンのメールからは送信できるが、i-Padからだと「送信」トレイに溜まってしまって送信できないとのことでした。
お客様のほうで、i-Padのメール設定を触った覚えはないとのことでした。
お仕事用のホームページなどを作成・管理している会社のアカウントメールでしたので、サポートへ電話をかけてみました。
すると・・・「昨年末にサーバーを新しくしたので、メールの設定に一部変更が必要になった。手順についてはメールで案内済」とのことでした。
さらに対象は、i-OS、Mac-OSでWindowsは関係ないそうです。なので、パソコン(Windows)は問題なかったようです。
お客様に確認しても・・・そんなメールを受け取った記憶はないとのことでした。そのころの受信メールを確認してみましたが、見当たりませんでした。
とりあえず、その手順の記載されたメールを再送してもらいました。
手順書をみると・・・受信のほうは設定の変更は必要なかったのですが、送信設定は一部変更になっていました。
変更後確認してみると・・・無事にi-Padからメール送信できるようになりました。
メールの設定変更のお知らせなどは、プロバイダーやサーバー管理会社からメールで通知されることが一般的です。たいていは【重要なお知らせ】などの件名がついていることが多いです。
変更を行わないでそのままにしておくと、変更期限を過ぎてしまうと・・・メールが受信できない・送信できないなどのトラブルが起きる可能性がありますので、注意が必要です。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事