プリンターはG3310で、いわゆる大容量タンク搭載の、ビジネスインクジェットプリンターです。
パソコンは使用していなくて、スマホとタブレットだけとのことでした。
説明書に従って、スマホでプリンターをWifi接続しようとしたのですが・・・見つからないと表示されてしまうそうです。
本体には、7セグメントくらいの小さな液晶パネルしかありません。
大きな液晶パネルが付いている機種でしたら、プリンター本体で、Wifi接続の設定ができるのですが、この機種は、本体のボタンをいろいろ押しながら、操作するみたいでした。
スマホに、Canonの印刷アプリを入れて、指示に従い操作してみると・・・やはりプリンターが見つけられません。
う~ん、ビジネス用なので・・・パソコンでの設定を想定しており、スマホからの設定はあまり想定していないのかなとも思いました。
スマホからの接続は諦めて・・・どらとものノートパソコンを使って接続することにしました。
お客様のWifiのSSID、暗号化キーを入力して接続しました
接続設定に進んでいくと・・・当然プリンターはまだWifiにつながっていないので、プリンターが見つかりません。
「AOSS」や「WPS」ボタンでの接続も表示されましたが、無線ルーターは、回線業者からの支給のもので、そのような機能はついていません。
他の接続方法へ進むと・・・「USBケーブルで接続する」という項目がありました。
そういえば、他のメーカーのプリンター(画面表示がない機種)で、やはりUSBケーブルでパソコンとつないで、Wifi接続したことがありました。
USBケーブルはお持ちでないとのことでしたので、どらともの車の中に置いてあったUSBケーブルを持って来て、パソコンとプリンターを接続しました。
「次へ」進むと・・・プリンターがWifiに接続でき、プリンター側の表示も、Wifiに接続中のマークになりました。
多分USBケーブル経由で、パソコン側のSSIDや暗号化キーの情報をプリンター側に登録してWifi接続しているのだと思います。
一旦プリンターの電源を切り、また入れてみましたが、問題なくWifiにつながっています。
これでお客様のスマホの印刷アプリを確認していただくと・・・G3310が見つかり登録できました。スマホ内の写真を1枚選択して、問題なく印刷できることを確認していただきました。
最近は、プリンター(複合機)もWifi(無線LAN)でつなぐことが多くなり、プリンターとパソコンを接続するTypeBのUSBケーブルは、あまり見かけなくなりましたが・・・今回のようなこともあるので、これからは持ち歩くことにします。
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