パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

インターネットにつながらなくなった

以前もインターネットがつながらなくなったということで、お伺いしたディサービス様から・・・急にインターネットにつながらなくなった、とご連絡がありました。

以前ネットがつながらなかった際は、HUBのLANケーブルの接触不良だったのですが・・・HUBの電源の入り切りやケーブルのさすポートを変えてみても状況が変わらないとのことでした。

時間を調整してお伺いしました。
以前伺った際に確認したのですが・・・ネット配線が結構複雑です。
一階の小部屋に、光回線のゲートウェイが置いてあり、そこから屋内配線で2階のHUBにつながっています。
HUBからまた屋内配線で、一階のスタッフルームの壁コンセントへつながっていて、その壁コンセントにHUBをつなぎ、
そこから有線の複合機や監視カメラ、そしてWifiルーターへつながっています。

屋内配線がどうなっているかは、オーナーさんも前の使用者から引き継いでいないのでよくわからないそうです。

とりあえず、末端のWifi接続のパソコンを確認してみると・・・Wifi接続できていて、IPアドレスももらえています。
しかしインターネットにはつながっていません。Wifiルーターはアクセスポイントモードにしてあり、IPアドレス自体は大元の
ゲートウェイからもらっていますので、ネットワーク的には、ゲートウェイまでつながっているようです。

ではゲートウェイの様子を確認ということで、設置してある小部屋へ行きました。直接ゲートウェイのLANポートにパソコンを
つないでみましたが、IPアドレスはもらえるものの、インターネットにつながりません。

了解を取り、ゲートウェイの電源の入り切りをしてみました。暫くすると、LANポートにつないだパソコンがインターネット閲覧できるようになりました。

どうもゲートウェイの動作がおかしくなって、インターネットにつながらなかったようです。

これで、先ほどのパソコンのところへ戻り確認したら・・・こちらもインターネットにつながりました。あと、YouTubeをWifi接続で大画面テレビで再生していたのですが、こちらもインターネットにつながり、再生できました。

ゲートウェイも常時通電しっぱなしで使用するので、動作がおかしくなることもあります。暫く様子を見ていただき、頻発するようでしたら、ゲートウェイの交換をお勧めしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事