このようなパソコンサポートも、オンラインや電話で対応する会社も存在します。
今年の1月ごろにメールが受信できなくなったお客様・・・メールのセキュリティ強化のためのポート変更が行われていなかったのが原因でしたので、ポート設定の変更を行い、メールの送受ができることをご確認いただきました。
最近になって・・・相談したいことがあるので、来て欲しい・・・と連絡がありました。またメールの調子が悪くなったのかなと思いながらお伺いしました。
1月にどらともがメール設定の対応を行う前に、ネットでオンラインサポートで対応してる会社を探して、メール設定の依頼を行ったそうです。
結局解決できなかったので、その後どらともに依頼したそうですが・・・その会社から毎月4,500円がカードから引落になっているので、どうしたらよいかということでした。
詳細をお聞きすると・・・
オンラインで、500円で対応するということで、カード番号などの情報を入れたそうです。入力したら、画面が切り替わりその後、つながらなくなってしまったそうです。
まず、その会社はわかりますか?と尋ねると・・・わからないと答え。カード番号を入れただけで、メールアドレスも入力していないので、メールもわからない、とのことでした。
カード引落とのことでしたので、カード明細を拝見しました。そうしたら会社名が載っていましたので、ネットで検索してみました。
確かにオンラインサポートを行っている会社でした。ただその仕組みがちょっと問題ありそうです。
お客様から聞いたお話しなので、間違っているところもあるかもしれません。
チャット形式で質問を送ると、7日間のトライアル期間は500円で質問に回答するということで、カードの情報を入力したそうです。
しかし、そのカード情報を入力した時点で、操作ができなくなり問い合わせできなくなったそうです。
ネットで調べた情報では、500円のトライアル期間が7日間で、そのままだと自動的に契約が成立し、毎月4,500円が引落になるようです。
お客様に確認していただいたら、500円の他に1月、2月、3月と4,500円が支払われていました。
トライアル期間の終了1日前にメールで連絡する、と記載がありましたが、お客様はメールアドレスを入力した記憶がないそうです。
そのため解約の方法もわからないとのことでした。今後も利用するつもりはなく、解約したいとのことですが・・・連絡先がわかりません。
ネットで調べると、同様の相談があり、解約窓口の電話番号が見つかりました。
電話をかけてみましたが、たまたま日曜日だったので、営業時間外でした。お客様には、明日(平日)に電話をかけていただくようお願いしました。
もし、解約がうまくいかなければ、カード会社の方へ相談も必要かもしれません。
もちろん全てのオンラインサポート会社がこのようではなく、ごく一部の会社だと思うのですが・・・ネット上でカードの情報を入力する場合は、一旦立ち止まりその会社の情報をネットなどで調べてからの方が安心です。
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