お伺いして調べてみると、Win2000のパソコンでCドライブの空きは・・・2.4MB・・・ これではデジカメ写真も数枚しか保存できません。
さらに調べてみるとハードディスクは、CとDドライブのパーティションに分けてあるのですが、Cドライブは4GB・Dドライブは22GBになっています。
Dドライブは、ほとんど使われておらず、空いています。
いくらWin2000でも4GBの容量では、OSとアプリケーションをインストールするだけで、ほとんど空きがなくなってしまいます。さらにあまり使わないDドライブを22GBもとっているのは、不思議です。
通常の解決法は、パーティション変更ソフトを使用して、Cドライブの割り当てをもっと増やす(Dドライブの割り当てを減らす)ことです。
ただしパーティション操作は、何かトラブルがあるとディスク自体を認識しなくなったり、データが読めなくなったりするリスクがありますので、必ずディスク丸ごとバックアップをとってから行うべきです。その場合一旦パソコンをお預かりしての作業となってしまいます。
とりあえず、Skypeがインストールできればよいとのことでしたので、PageFile.sysの作成場所をCドライブからDドライブに変更、メールの保存場所もCドライブからDドライブに変更して、なんとか150MBの空きを作りました。
この状態でSkypeのインストール完了。SkypeIDなどを登録して、確認テスト・・・ところがWebカメラがWin2000に対応していません。メーカーのサイトでドライバーを探してみましたが、見当たりません。
・・・ということで、Win2000パソコンでSkypeを使うことを諦めて、Vistaのノートパソコンで使うことにしました。(Win2000パソコンからSkypeはアンインストールしました。少しでも空き容量を増やしておきたいので)
VistaパソコンにはSkypeがすでにインストールされていました。これにWebカメラを接続すると自動でドライバーをインストールして使用できるようになりました。
そしてもう一台、新しく購入したVistaノートパソコン、こちらにもSkypeをインストールしました。このパソコンは、Webカメラ・マイクが内蔵されており簡単に設定は完了しました。
・・・が動作確認で思わぬトラブルが!
次回へ続きます・・・(なんじゃ、それ)
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事