パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

インターネットにつながらない

2014年7月に、無線ルーターの設定をさせいていただいたお客様から・・・インターネットにつながらなくなったとご連絡があり、お伺いしました。

まず状況の確認です。

パソコンは無線の電波を受けていますが、インターネットにつながっていません。どらとものノートパソコンでも確認しましたが、やはり同様に電波を受けているものの、インターネットにつながりません。

そうすると、パソコンの問題ではなくて、無線ルーターやCTUなどに問題がある可能性があります。

無線ルーターやCTUなどは、ちょっと離れたところにあり、移動しました。

まずは、無線ルーターにLANケーブルで接続してみても、ネットにつながりません。
さらに前段のCTUにLANケーブルで接続してみても・・・やはりダメです。
一旦CTUの電源を切ってまた電源を入れてみましたが・・・変わらず。

CTUにログインして状態を確認してみました。

・・・すると契約プロバイダーの接続が「切断」状態になっていました。とりあえず「接続」ボタンを押すと・・・問題なく接続状態になり、インターネットにつながりました。

無線で接続しても、問題なくインターネットにつながりました。何回かパソコンの入り切りを行いましたが大丈夫です。

なぜプロバイダーへの接続が「切断」になってしまったかは不明なので、暫く様子を見ていただくことにしました。

もし同現象が頻発するようであれば・・・CTUやONUなどのレンタル機器を交換してもらうように依頼することをお勧めしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事