パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

インターネット接続設定・・・の前に

新規のお客様から・・・回線業者とプロバイダーを変更した。回線は通じたがプロバイダーの接続設定をお願いしたい・・・ということでお伺いしました。

プロバイダーの接続設定情報などの書類は全てそろっていました。

パソコンを立ち上げてルーターにログインして設定を行おうとすると・・・うん、変な画面が表示されてきます。

う~ん、「RegCleanPro」いわゆる詐欺ソフトです。これとセットで「AdvancedSystemProtector」も入っています。他にも「Delta Toolbar」などの怪しいアドオンも入っています。

お客様に尋ねると・・・時々突然画面が開くことがあったそうですが、都度画面を閉じて使っていたそうです。

まずネット設定の前に、これらのソフト・アドオンの対処を行ないました。

対処後は、プロバイダーの接続情報をルーターに設定して作業完了です。

今回のお客様・・・回線業者を変更したのは、キャッシュバックがあること、月々の使用料金がさがることなどを勧められたからだそうです。

しかし、今までの回線業者の解約(休止)や、キャッシュバックを受けるために加入したサービスの解約(契約1ヶ月後?)などはお客様自身が行わないといけません。新しい回線業者さんがこれらの流れを書いた書類を渡していましたが、お客様もよくわからないとのことで、あらためてご説明いたしました。
回線業者やプロバイダーなどを変更するのは、お客様の自由なのですが・・・今までの回線業者やプロバイダーの契約解除や休止などの手続きや連絡は、お客様自身で行わないといけないことが多いことも理解しておく必要があります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事