パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

0xc0000225 PCは正しく起動できませんでした

パソコンが起動しなくなった・・・とうことで、お伺いしました。

Windows Update後の最初の起動でこのような現象になったそうです。
電源を入れて暫くすると・・・



「PCは正しく起動できませんでした。エラーコード 0xc0000225」となっていました。

このエラーコードで調べると、起動パーティションの破損の可能性があるようでした。
そうすると、ハードディスクの故障も想定できるので、そりあえずディスクを取り外して、どらとものノートPCでチェックしてみると、問題ありませんでした。


ただ、使用時間が2万時間近くになっているのが気になります。

Cドライブは、問題なくアクセスできましたので、とりあえず必要なデータをUSBメモリーにコピーしました。

一旦パソコンをお預かりしました。まず、クローンディスクを作成して、そのディスクで検討します。



今回は、Windows8.1の64bit版のOSでしたので、インストールディスクから起動しました。
セットアップ画面下部の「コンピューターを修復する」を選択します。
「オプションの選択」-「トラブルシューティング」-「詳細オプション」を選択しました。

まず、「スタートアップ修復」を試してみました。すると・・・数分して「修復できませんでした」のメッセージが表示されました。

次に「コマンドプロンプト」からブートファイルの修復を試みました。



しかし、状況は変わらず・・・起動ファイルも問題ないのでしょうか?

ここは基本に帰って、「詳細オプション」の「システムの復元」を行ってみることにしました。幸い復元ポイントはいくつかあり、Update前の日時を選択して実行しました。
1時間程経って、「完了」のメッセージが・・・。再度パソコンを起動してみると・・・Windowsが起動してきました。

ここまでは、Windows Update前の状態なので、この後Windows Updateを実行しました。実行後の再起動でも問題なくWindowsが起動・動作しました。

日時的には11月の月次のWindows Update後に、Windowsが起動しなくなったようなイメージですが真因がわからないので、次の12月の月次Updateでどうなるのか、様子見とさせていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事