パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

プリンタートラブル

11月も半ばに入り・・・プリンター(複合機)のトラブルのご依頼もチラホラいただくようになりました。

たいていは、パソコンと複合機の接続(Wifi、有線LAN、USB)のトラブルなのですが・・・ご近所さんから、コピーの色がおかしいということでご依頼がありました。
パソコンからの印刷でなくて、複合機単独で動作するコピーの色がおかしいということは、複合機単体の問題の可能性が高く、どらともでチェックしても直せない可能性が高いことをご了解の上、お伺いしました。

詳細をお聞きすると・・・10日ほど前にインクを全色交換したが、コピーの色がおかしい・・・とのことでした。

複合機の電源を入れてみると・・・カラーインクにXが付いていて、インクがないと表示されています。
黒2種類、グレー、イエロー、マゼンタ、シアンの6種類のインクを使用しているのですが、黒2種類以外が、全部Xが付いています。
この表示を信用すると、インクが全くないので、色がおかしいと可能性があります。
しかし、お客様は、確かに10日前に全色交換したので、インクがなくなるはずはない・・・とのことでした。

複合機のインク残量検知機能がおかしくなってしまい、新しいインクを取り付けても、残量無しと誤判断する可能性もゼロではありません。

新品のインクを買ってきて、取り換えてみてその色の残量が、フルになれば・・・インク残量検知機能は動作していることになります。
もし、新品のインクに取り換えても、そのインクの残量表示が変わらなければ、複合機の検知機能がおかしいことになります。
その場合は、修理が必要になります。

お客様は、複合機を購入したお店へ持って行って確認してみるとのことでした。

複合機単体のトラブルは、対応できない場合があります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事