想像ですが、メーカー修理の場合、落雷などで故障が発生した場合は、LANポート以外の部品・・・ハードディスクや光学ドライブ、テレビチューナーカードなどが故障していなくても、落雷によりダメージがあるかもしれないということで、マザーボード含めて全部交換することを考えていて、この値段になったのかもしれません。
インターネット以外の機能(テレビ視聴も含めて)は全く異常がないとのことでした。また、モデムが壊れているかもしれないので、交換してもらったそうですが、状況は変わらなかったそうです。
デスクトップパソコンなので、壊れたオンボードのLANポートは諦めて、空いているPCIスロットに、LANボードをさして、インターネット接続をすることをご提案しました。
事務所にデスクトップパソコンを持ってきてもらいました。確認すると確かにオンボードのLANポートにLANケーブルをさしてもアクセスランプが点滅しません。もちろん、インターネットにも繋がらないし、ルーターとも繋がっていません。間違いなくLANポートが壊れています。
拡張スロットを確認してみると、3つあるうちの、一つがモデム、一つがテレビチューナーに使用されていますが、一つ空きがありました。ここにPCIのLANボードを取り付ければ完成・・・ということで、本体のカバーを開けました。
うん テレビチューナーが内部ではスロット2つ分を占有していて追加スペースがありません。したがってLANボードを追加することができません。
PCIのLANボード追加は諦めて、カバーを元に戻しました。
このデスクトップパソコンには、カードバススロットが2個ついていたので・・・カードバスタイプのLANカードをさしてインターネット接続することに変更しました。お客様に確認したところ、方法は問わない、とにかくインターネットに繋がるようにして欲しいとのことで了解を得ました。
近くの電気屋でカードバスタイプのLANカードを購入してきて、早速ドライバーをインストール。(最近はカードバスタイプのLANカードはあまり売っていないんですね。)
LANケーブルを接続し、確認してみると・・・無事にインターネットに接続できました。
雷の時、パソコンへの電源コード、テレビアンテナケーブルは外したのですが、LANケーブルは外していなかったそうです。近くで雷が鳴り出したら、パソコンの電源コードだけでなく、LANケーブルも抜くことを忘れないでくださいね。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事