以前サポートさせていただいた、お客様からネットにつながらなくなったとご連絡がありました。う~ん、またMcAfeeの不具合が原因かなと一瞬思いましたが・・・そういえば2台あるパソコンとも別のセキュリティ対策ソフトを使っていたことを思い出しました。
詳細をお聞きすると・・・2台とも突然ネットにつながらなくなったそうです。そうするとルーターなどのフリーズが想定されるので、ルーターの電源の入り切りをお願いしましたが状況はかわりませんでした。
お伺いして確認すると・・・NTTの光プレミアムに、無線ルータの構成です。無線LANにはつながっているのですが、IPアドレスをもらえていません。無線ルーターはAP(アクセスポイント)モードにスイッチがなっていますので、その前段のCTUからアドレスをもらえるはずです。
奥まって設置されているCTUを確認してみると???うん?電源ランプが点いていません。
特にコンセント周りは触っていないとのことでした。念のため別のコンセントにさしてみましたが・・・やはり電源ランプが点きません。
そうするとACアダプターかCTU本体の故障が考えられます。これらの機器はレンタル品なので、どらともでは勝手に交換することはできません。
NTTの故障受付へ連絡しました。運よくそれほど待たずにオペレーターとつながりました。
状況を説明して、当日中にCTU交換にきてもらえることになりました。
モデムやルーターなどのネットワーク機器は、常時通電していますので、これらの機器の故障でネットにつながらなくなることもあります。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事