パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Wifiの接続が不安定→その対処方法は?

2階建ての建物の一階と二階に別々の会社様が入っていて、どちらもたまにサポートさせていただいているのですが・・・一階の会社様から・・・Wifiの接続が不安定で、なんとかならないか?と連絡がありました。

お伺いしました。ここの会社様のネットはちょっと特殊で・・・
2階の会社様のネット回線(2階)からのWifiを、1階で受けてインターネットにつなげています。
会社も別なので、独自に回線を引いた方がよいのでは・・・とお話ししたことがあるのですが、回線を引き込むのが面倒ということで、2階の会社のWifiを利用しているそうです。セキュリティの面でも、別会社の回線でネット利用するのは、あまりよろしくないのですが・・・

WifiはデスクトップパソコンにUSBのWifi子機を取り付けています。これを抜き差しすれば直ることもあるので、抜き差ししてみました・・・Wifiの電波は受かりますが、とても弱いです。もう一台のデスクトップパソコンもUSBWifi子機でつないでいるのですが、やはり電波が弱いです。
もともと電波が弱かったので、中継器を設置されたそうですが・・・一階のパソコンのすぐ横に置いてあります。
中継器は、Wifi親機と使用するパソコンの中間点に置くのが基本です。Wifiの電波が弱いのに、その弱い場所に中継器を置いても、意味があまりありません。
パソコンの後にもぐって、USBポートにささっている子機を外そうとした時に・・・ゲートウェイを見つけました???
これはどう見ても光回線のゲートウェイです。
そういえば・・・電話やFAXはどうしているのですか?と尋ねると・・・光電話です、との回答。ゲートウェイに潜り込むと、確かにそこから電話機やFAXへの配線がされていました。そうすると・・・光回線は引かれていてゲートウェイも設置済みです。ここまで環境が整っていれば、あとはプロバイダーの契約を行えば、ネット利用が可能です。そうすればパソコンのすぐそばにゲートウェイがあるので、有線LANで接続できますし、そこにWifiルーターを接続すれば、もっと安定してWifiを使えます。
お客様にその旨をお伝えして、プロバイダー契約をすることをお勧めしました。あとWifiのルーターの用意もお願いしました。
数日後、書類が届いたと連絡がありましたので、お伺いしてインターネット接続設定を行いました。
デスクトップパソコンは、有線ALNでつなぎ、複合機はWifi接続しました。当然ですが今までよりサイト閲覧の表示も速くなりました。
もっと早く、光回線があることに気がつけばよかったです。

無線(Wifi)は、便利ではあるのですが、有線と比べると多少不安定なところもあるので、お仕事で使用するパソコンのネット接続は、有線の方が安心です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事