パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

化粧品の自動継続購買の解約ができない?

今回は、パソコンのサポートではないのですが・・・時々お伺いするお客様から・・・化粧品の購入申し込みを行った。初回は、特別価格で安かったが、次回からはとても高くなることがわかり、解約をしたい。解約の受付電話へかけると・・・自動案内になり、スマホあてにショートメールが送られてきた。このあと、どうしたらよいか、わからない・・・とのことでした。
この手の契約云々については、契約時にどらともが立ち会っていないので、どのような内容で契約したのか不明なので、なんともいえないのですが、とりあえずお伺いしました。
詳細をお聞きすると・・・初回の分はコンビニで支払ったそうですが、昨日2回めの品が送られてきて、それがとても高額だったそうで、ビックリして解約しようとしたそうです。・・・2回め以降の価格も、最初に記載されているようにも思うのですが・・・

ショートメールを確認すると、Lineへのリンクが貼られていました。どうもLine登録してから、解約操作になるみたいです。
リンクをクリックするとLineの登録画面になり、登録を行いました。Lineの画面にメールアドレスや氏名などを入力すると・・・項目の選択画面がでてきました。
その中の「解約したい」を選びと、解約する理由の選択画面や、お得なコースへの変更の案内画面などいろいろ解約引き留めの選択画面がいろいろ出てきました。
選択肢の中の「やめる(解約する)」というボタンの位置が、右側になったり左側になったりバラバラで、よく画面を見ないと間違って別の選択肢を選んでしまいそうです。
なんとか、いろいろな引っかけ?にも耐えて、「解約を承りました」というメッセージまでたどり着きました。

実際に商品は届いていますので、詐欺ではないのですが・・・解約の方法・手順がなかなか複雑で、途中で解約を諦めてしまう人もいるのではないかなと思ってしまいました。
今回のような例は特別なのかもしれませんが、初回のみ特別価格、自動継続購買でいつでも解約できます・・・というのは、ちょっと注意する必要がありますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事