詳しくは、こちら
(2021年3月18日追記)
数日前から、ドキュメントの印刷を実行すると、パソコンが勝手に再起動してしまう。印刷機のサポート会社へ連絡したら、最新のドライバーをインストールするように言われ、指示のあったとおりに行ったが、解決しなかった。同じ機種のパソコンが2台あるが、どちらも全く同じ状況・・・とのことでした。
う~ん、2台のパソコンが全く同じ状況ということは、印刷機側の何か問題の可能性もあります。その場合は、どらともでは対処できないことをご了解いただき、おうかがいしました。
印刷機は、いわゆる業務用のトナータイプの複合機でした。(ちなみに京セラ製です)パソコンはWindows10 Ver2004でした。
確認のため、テスト印刷を実行すると・・・確かにエラーが表示されて、勝手に再起動してしまいます。
とりあえず、指示のあったドライバーのアップデートをもう一回行ってみましたが・・・やはり再起動してしまいます。
印刷機か、パソコンかどちらの問題なのか切り分けるために、どらとものノートパソコンにドライバーを入れて確認してみようと思いました。
しかし、そういえば昨年の夏ごろに・・・Windows Updateが原因で、Windows10のパソコンが印刷できなくなったことがあったことを思い出しました。
もしかして、また同じことが起きているのかもと思い、ネットで検索してみると・・・
ありました! 京セラのサイトに、全く同じ現象のことが載っていました。
詳細は、こちら
3月のWindows Updateの更新プログラムに不具合があったようで、KB5000802またはKB5000808 がインストールされている場合は、削除するということです。
お客様のパソコンにはKB5000802が2台ともインストールされていました。これをアンインストールして、再起動後に印刷を確認してみると・・・2台とも全く問題なく印刷できました。
Windows Updateの不具合で確定です。
メーカーサイトでは、再びインストールされないように、更新の一時停止を行うように指示がありました。いずれ恒久対応Updateが提供されると思うのですが、その間にまたKB5000802がインストールされると嫌なので、お客様の了解のもと、更新の一時停止(1ヶ月ほど)を行いました。
そう意味では、暫定処置になってしまいます。
どうも今回の現象は、特定のメーカーの特定の機種で発生することがあるようですが・・・Windows Updateのたびに、何か不具合が発生しないかビクビクしていないといけない現状、なんとかなりませんかね。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事