会社様で、パソコン4台、複合機1台、NAS2台がネットワークにつながっており、どのパソコンからもつながらないそうです。
そうすると・・・大元のネットワーク機器がおかしいと思われます。
ネットワークを調べると・・・ゲートウェイ→Wifiルーター→スイッチングハブ→各機器(パソコン、複合機、NAS)へLANケーブルでつながっていました。
各機器のチェックで気になったのは、スイッチングハブのランプが、すべて点滅していたことでした。スイッチングハブなので、通常は通信しているポートのランプだけが点滅するはずなのですが、LANケーブルがささっていない(機器が接続されていない)ポートのランプも点滅しており、全ポートのランプが同様に点滅しています。なんかハブがおかしいようでした。
お客様の了解を取り、一旦スイッチングハブの電源を入り切りしてみました。暫くすると・・・ハブのポートランプの状態も正常になりました。
この状態で、ネットワークにつながり、ネット閲覧も通常の速さになったことを確認しました。
スイッチングハブ自体、かなり古い機種のように見えました。今回電源の入り切りで復旧しましたが、また再発するようであれば、スイッチングハブの交換をご提案しました。
それから暫くして・・・また同じ現象になったとご連絡がありました。ハブのランプも全点滅とのことでしたので、以前と同様にハブの電源入り切りをお願いし、とりあえず復旧しました。新しいスイッチングハブを手配して、翌日お伺いしました。
今回用意したのは、8ポートのTP-link TL-SG108です。金属筐体で頑丈な感じで、「永久無償保証」というのが安心です。
今までのハブにささっていたLANケーブルを、用意したハブに差し替えて設置しました。電源を入れて暫く立ってから、各パソコンからネット閲覧、複合機への印刷、NASへのアクセスを確認していただきました。スイッチングハブの交換後、しばらく様子見とさせていただきました。
ハブもずっと通電したままで使用しますので、長年使用していると動作が不安定になったり故障したりすることがあります。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事