昨年末の宛名印刷はちゃんと行えたとのことなので、住所録がなくなることはないと思いながら、お伺いしました。
「筆ぐるめ」を起動してみると・・・確かに住所録がありません。新しい住所録を開こうとすると・・・「ファイルは既に削除されています」のメッセージが表示されます。
新規で開こうとしているのに変です。
さらに筆ぐるめを終了しようとすると・・・「会社入力情報ファイル作成エラー」と表示されます。
ドキュメント内に「筆ぐるめ」フォルダーがあるので、中を確認してみると・・・確かに住所録がありません。仮に住所録を消してしまったとしても、起動や終了にエラーが表示されるのは変です。
ネットで調べてみると・・・ありました!
Windows7の環境では、「筆ぐるめ」フォルダーは、「ドキュメント」内に2つあり、いずれかのフォルダーを削除してしまうと、上記のようなエラーが表示されるようです。
お客様に確認すると・・・かなり前に、ファイルの整理をしていた時に、「筆ぐるめ」のフォルダーが2つあったので、一つ消したかもしれないとのことでした。
対処方法は、筆ぐるめを再インストールするしかないようです。
筆ぐるめを再インストールし、変なエラーが表示されなくなりました。
削除した「筆ぐるめ」フォルダーは、削除から時間が経っていなければ、復元ソフトで探すことができるかもしれません。・・・しかし、お客様は住所録の件数もそれほど多くないので、もう一度入力しなおします・・・とのことでした。
どらとものWindows7パソコンにも「筆ぐるめ」が入っているのですが・・・改めて確認してみると、確かに「ドキュメント」内に「筆ぐるめ」という全く同じ名前のフォルダーが2つあります。
今まで意識しなかったのですが・・・同じ名前のフォルダーが同じ場所にあると、何となく削除したくなってしまいますね。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事