画面はディスクがない(認識)ができないといった内容の英語メッセージが表示されていました。
XPの古いパソコンなので、ハードディスクの故障が起きてもおかしくないです。
その旨伝えたところ・・・XPのサポート終了の件もあり、新しいパソコンに買い替えることになり、パソコンの準備ができたらお伺いして、設定作業を行うことになりました。その時に壊れたパソコンがなんとかなれば、データも移すことになりました。
新しいパソコンが用意でき、お伺いしました。
新しいパソコンの初期設定・セキュリティソフトのインストールなどを行っている間に、故障したパソコンを調べました。電源を入れても、ディスクが認識できません。BIOSレベルで認識できていません。
ハードディスクを取り外して、どらとものノートパソコンへつないでみましたが、やはり全く認識しません。ディスクからは、スピンアップを繰り返している音が繰り返ししています。
一旦パソコンを預かりました。ハード的にセクター単位でコピーしようとしましたが、やはりディスクを認識できません。ではコピーはあきらめて、復元ソフトでなんとか読めるデータだけでも取り出そうとしましたが、物理的にディスクを認識できません。
ここまで重症だと、どらともではどうすることもできません。
どうしても必要な大事なデータがある場合は、専門のデータ取り出し業者へ依頼する必要があります。
データが必要なければ、リカバリーディスクなどがあれば、新しいハードディスクに交換して購入時の状態で使用することができること、ただし4月のXPサポート終了以降は、ネットなど外部とのデータのやり取りは危険があることなどをお伝えして、どうするか検討いただくことにしました。
今回は、故障の兆候はなかったとのことでしたが・・・ほんとパソコンは、いつ壊れるかわからないので・・・大事なデータは、バックアップしておくことが大切です。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事