電話で詳細をお聞きすると・・・回線は引越し前も後もNTTの光回線で、無線ルーターもそのままの設定でつながらないとのことでした。
NTTのモデム(CTU)が以前と形が違うとのことでしたので、光回線でも契約コースが異なっている可能性があります。
その場合、プロバイダーの接続IDや接続パスワードが変更になることが多いので、まずプロバイダーに連絡を取って、接続IDやパスワードに変更がないか確認していただくようにお願いいたしました。
その後夜になって・・・プロバイダーから変更となった接続ID・接続パスワードを教えてもらったがネットにつながらないとのことで、お伺いいたしました。
ネット環境を確認すると・・・NTTの機器はONU(ルーター機能なし)で、無線ルーターは、アクセスポイント(ブリッジ)モードの設定になっていました。
おそらく引越し前のNTTの機器はルーター機能付きで、無線ルーターはアクセスポイントモードで使っていたのだと思います。この場合は、NTTのルーター機能付き機器にPPPoE設定を行うことになります。
しかし今回のNTTの機器はルーター機能なしですので、無線ルーターをルーターモードに変更して、無線ルーターにPPPoE設定を行う必要があります。
スイッチをルーターモード側に切り替えて、まず有線LANでパソコンとつないで設定を行います。無線ルーターに、プロバイダーからの接続ID・接続パスワードを設定すると・・・無事にネットにつながりました。
無線LANの設定は、特に変更していないので・・・こちらも問題なくつながりました。
近距離の引越しの場合でも、同じ光回線であってもいろいろなコース(種類)があり、これが変更になってしまうと、プロバイダーの接続IDや接続パスワードが変わってしまうことが多いので、プロバイダーに確認する必要があります。
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