パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

引越し後 インターネットつながらない?

引越しして、ネットの回線工事が終わって、ルータなどを設置してつないでみたが、ネットにつながらない・・・と電話がありました。

電話で詳細をお聞きすると・・・回線は引越し前も後もNTTの光回線で、無線ルーターもそのままの設定でつながらないとのことでした。
NTTのモデム(CTU)が以前と形が違うとのことでしたので、光回線でも契約コースが異なっている可能性があります。
その場合、プロバイダーの接続IDや接続パスワードが変更になることが多いので、まずプロバイダーに連絡を取って、接続IDやパスワードに変更がないか確認していただくようにお願いいたしました。

その後夜になって・・・プロバイダーから変更となった接続ID・接続パスワードを教えてもらったがネットにつながらないとのことで、お伺いいたしました。

ネット環境を確認すると・・・NTTの機器はONU(ルーター機能なし)で、無線ルーターは、アクセスポイント(ブリッジ)モードの設定になっていました。
おそらく引越し前のNTTの機器はルーター機能付きで、無線ルーターはアクセスポイントモードで使っていたのだと思います。この場合は、NTTのルーター機能付き機器にPPPoE設定を行うことになります。
しかし今回のNTTの機器はルーター機能なしですので、無線ルーターをルーターモードに変更して、無線ルーターにPPPoE設定を行う必要があります。

スイッチをルーターモード側に切り替えて、まず有線LANでパソコンとつないで設定を行います。無線ルーターに、プロバイダーからの接続ID・接続パスワードを設定すると・・・無事にネットにつながりました。
無線LANの設定は、特に変更していないので・・・こちらも問題なくつながりました。

近距離の引越しの場合でも、同じ光回線であってもいろいろなコース(種類)があり、これが変更になってしまうと、プロバイダーの接続IDや接続パスワードが変わってしまうことが多いので、プロバイダーに確認する必要があります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事