緊急の場合の連絡は、やはり電話で直接相手と会話するのが一番だと思います・・・が、いろいろ忙しい状態で、電話で相手を拘束してしまうのは、迷惑にもなるので、緊急でない場合は、電子メールやチャットなどが手段となります。
先日パソコンでの電子メールの操作をお教えしたお客様から・・・パソコン教室のご依頼のメールが送られてきました。
こちらから、対応可能な日時をご提示して返信しました。
その間にも、別のお客様からサポートや教室のご依頼があれば予定を入れます。
翌日メールの返事があり、ご都合の良い日時の指定がありましたが・・・すでにその時点で予約が入ってしまっていたので、その旨を記載して別の日時をご指定いただくように返信しました。
・・・しかし、その後メールでの返事がありません。こちらからもう一度日程変更お願いのメールを送りましたが・・・やはり返事がありません。
最初のお客様のご指示があった当日の朝、電話をかけて日程のことを確認してみると・・・メールはチェックしていないとのことでした。
電話で日程の再調整を行いました。
どらともでは、緊急でない場合は、お客様とのご連絡は電子メールやLINE、ショートメールなどを使用しております。LINEやショートメールは、比較的気がつくのですが、パソコンメールは、パソコンを起動してメールソフトを起動しないと読むことができません。
電子メールで問い合わせをいただいた場合は、基本的に電子メールで返信いたしますが・・・送信しっぱなしでその後メール受信のチェックを行わないのは、感心しません。
電子メールを利用しているのであれば・・・一日に少なくとも1回はメールソフトを立ち上げてメールチェックを行う習慣をつけて欲しいと思います。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事