NTTセキュリティ対策ツールです。状態を調べてみるとVer15のままです。Ver15は昨年11月30日でサポートは終了しています。・・・それ以前にユーザー登録もまだ未登録の状態です。「ユーザー登録」を行わないと、パターンファイルの更新が行われませんので、ウィルスなどに対して危険な状態のままです。
まず「ユーザー登録」を行わないといけません。「ユーザー登録」のボタンを押しましたが・・・「接続できません」のメッセージが???
うん?インターネットでいろいろなサイト閲覧はできます。
CTUにログインしようとしても・・・エラー表示でログインできません。
「ネットワーク接続」の「インターネットプロトコル(TCP/IP)の「プロパティ」を調べてみると・・・なぜかDNSサーバーのアドレスが設定されています。通常は「自動取得」でよいはずなのですが・・・
お客様に「DNSサーバーのアドレスが指定されていますが、何かのソフトの関係で指定したのですか?」とお聞きすると・・・「指定した覚えは無い」とのことでした。
とりあえず指定してあったDNSサーバーアドレスを控えておいて、「自動取得」に設定を変更しました。
再度「ユーザー登録」ボタンを押すと・・・今度は、登録画面が表示されたので、まずユーザー登録を行いました。そしてセキュリティ対策ツールを最新版(Ver17)にアップデート・パターンファイルの更新を行いました。
よく見るサイトを確認してもらいましたが、問題なく表示されていました。
この状態で様子見とさせていただきました。
NTTセキュリティ対策ツールは、NTT回線でないと更新できないのですが、今回はDNSサーバーのアドレスが指定されていたために、うまく更新ができなかったようです。
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