パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

まずは再起動を!

年末年始のお休みの間にも、いろいろお問い合わせをいただきました。

サポートさせていただいたことがあるお客様には、パソコン環境もわかっていますので、電話でもわかる範囲でお答えさせていただきました。

どうしても、トラブルが発生すると焦ってしまうのですが・・・まずパソコンを再起動してみてどうか確認してみてください。

ハガキ作成ソフトが起動しないというお客様・・・他のソフトは正常に動いているようとのことでしたので、一旦パソコンを再起動してもらうようにお願いしました。再起動後は、そのソフトも正常に起動使用できるようになりました。

ネットにつながらなくなったというお客様・・・無線ルーターをお使いで、デスクトップパソコンはネットにつながるが、ノートパソコンがネットにつながらないとのこと。デスクトップがつながっているので、ノートパソコン側の問題と思われます。一旦ノートパソコンを再起動しtもらうようお願いしました。再起動後は、ネットに正常につながりました。

マウスが動かなくなったというお客様・・・ワイヤレスマウスをお使いだったので、まず電池を交換してもらいました・・・が状況変わらず、そこでパソコンを再起動してもらい、その後はマウスも正常に認識し動くようになりました。

いろいろパソコンを使っていると・・・何かの拍子にある特定の機能が動かなくなったり、特定のソフトの起動がおかしくなったりすることがあります。
まずそのような場合は、パソコンを再起動してみてください。これでなおることもあります。
ただ同様の現象が頻発するようであれば、何かそうなる原因がありますので、お近くの修理屋さんにご相談ください。

コメント一覧

管理人
パソコンが変な症状になってしまうと・・・焦ってしまいすぐに壊れたと思ってしまいがちなのですが、一旦落ち着いてパソコンの再起動や、配線などを確認してもらうようにしています。
NEARS
本当に酷い症状の時は……
御疲れ様です。

本当に酷い症状の時は、いつ固まるとも判らない
不安定なシステムに加えて……再起動すると、
立ち上がらなくなって……調べ物も出来ない、なんて
時も、ありますけれど……(汗)

まぁ、LiveCD系のOS(リーヌークス等)で、CD/DVD/BD
ドライブから起動してやって……ある程度、修復する事が
出来る場合も、ありますけれど。(出来る場合も……です)
そういう、備えをしていない人も、多いですし……特に、
何かあったら、すぐにサポートに電話する、様な人には……。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事