メールソフトはOutlookExpress(OE)です。
消してもよいというメールを削除してみると・・・確かに削除されません。
とりあえず、メールの「フォルダの最適化」を実施・・・しかし、ずっとフリーズしたようになり最適化できず。
以前にもこのような現象があったことがあるのですが、OEでは各フォルダーごとにdbxという拡張子のファイルで保存していますが、そのファイルサイズが大きくなってしまうと、フォルダの最適化ができなくなってしまうことがあります。
そうなる前に、マメにフォルダの最適化を行なうことが大事です。
そしてこのdbxファイルのサイズ制限は2GBで、この値を越えるとメールを開けなくなったり、削除できなくなる現象が頻発します。
おそらくdbxファイルで2GBを超えるものがあると思われます。
dbxファイルの保存先は・・・メニューから「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブと進み「保存フォルダ」を押し確認します。
エクスプローラーで確認したdbxファイルの保存先を確認してみると、「削除済みアイテム.dbx」が2GBを超えていました。これは削除したメールの集まりなので、特にとっておく必要が無いので、削除しました。
これでOEを起動すると、メールの削除ができるようになり、動作も速くなりました。
OEの動作が不安定になった場合は、ファイルの最適化を行なってみて、それでも改善しない場合は、dbxファイルのサイズを確認してみるといいですよ
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事