どんぐりのQue sera,sera.

マカオとモータースポーツ大好きのどんぐりが、のんびりと綴ります。

週末は、おなじみの珠海ですよ~!

2012-03-31 12:22:39 | 珠海
今日は土曜日!
週末は、おなじみの珠海ですよ~!

宿の東亞酒店を、チェックアウトして~

いつもの路地を、ぶらぶらと!


5分も歩けば、セナド広場はすぐそこですね!


ひとまず、お昼ゴハンを済ませて
葡京酒店/ホテル・リスボアへと向かいます!


關閘(マカオ/中国の国境)行きのバスなら
英皇酒店/グランドエンペラーホテルからも、出ていますが
バスチケットを貰うのが、面倒くさいんですよ~!


葡京酒店なら、誰でも乗れますし
バスの本数も多いので、コチラに来た方が早かったりします!


ただ、大陸の方がワンサカいるので
一本バスを待つ位の、(心の)余裕があるとイイですね!


さあ、狭いマカオ(澳門)!
葡京酒店を出て、15分も走れば~


關閘(マカオ/中国の国境)ですよ~!


でも、マカオ&香港は同じ中国なので
正確には、国境ではアリマセン!


マカオで働いていても
珠海から通っている方が、沢山いるんですよね!

自転車や荷車を押して来る人とか、普通にいますから!

さて、このエスカレーターを昇って~

マカオのイミグレ、中国のイミグレを通過すると~
(ガイジンには、イミグレですよね?)

中国は広東省珠海市、拱北エリアですな!


運河を越えただけなのに、この雰囲気の違い!

初めて来た時は、ビックリしたモンですよ!

コイツが中国側の国境、拱北口岸ですね!

中国の国旗、五星紅旗がたなびいてます!

道路も、だだっ広くて~


車が、右側通行に変わります!

マカオはポルトガル(現在は右側通行)統治だった為
香港は、元宗主国がイギリスだったので左側通行なんです!

珠海は、人口約150万人の大都市なんですが
ココ拱北は、なんとなく田舎っぽくて好きなんですよ~!


これは、ドリアンなの~?
(どうやら、波羅蜜/ジャックフルーツというヤツらしい)

向こうでは、焼き芋を売ってますね!

コチラが、拱北一の繁華街“蓮花路”!


この左に、おなじみの麦当労/マクドがあるんですよ!


拱北民安酒店の前を通って~


珠海・拱北での定宿へ向かいましょう~!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜のマカオはキレイですよね~! | トップ | 食はマカオに在り?Part28その... »
最新の画像もっと見る

珠海」カテゴリの最新記事