どんぐりのQue sera,sera.

マカオとモータースポーツ大好きのどんぐりが、のんびりと綴ります。

食は名古屋に在り?Part1その2 きしめんに味噌煮込みうどん!

2010-10-09 20:09:20 | 日本国内のグルメ
名古屋メシ第二弾は、きしめん!
きしめんといえば、JR名古屋駅の立ち食いスタンドですよ!

今朝は東海道線のホームにある、麺亭いこいで朝きしめん!

“かけ”きしめんですが、お揚げが入ってます!

おツユは、関東と関西の中間って感じですね~!

この花カツオがゆらゆらするのを見た外人さんが
「ナンじゃコレは~!?生きている!」と言ったとか言わないとか…


お稲荷さんは、2個で100JPY!

うどん派そば派の方も、名古屋に来たらきしめんです!


いや~、雨の鈴鹿は寒かった~!
そんな時は、暖まる味噌煮込みうどんですね~!

今夜は、名鉄百貨店の9Fにやって来ました!

実は、味噌煮込みうどんの有名店“山本屋”は2つ有ります!
この「山本屋総本家」と「山本屋本店」です!

共通するのは、どちらも美味いって事!

来ましたよ~!土鍋に入ってグツグツ煮えてます!


勿論、ゴハンとお漬物もセットで!

うどんをおかずに、白飯を食べる!
これが、味噌煮込みうどんの醍醐味です(大げさ)!


山本屋総本家のは、お汁がたっぷりですね~!

具は玉子にお揚げ、ネギにかまぼことシンプルなのをオーダー!

土鍋のフタに取り、フーフーして頂きます!

この為、土鍋のフタには蒸気抜き用の穴がアリマセン!

そして、この麺が独特なんですよ!
超固めの、超アルデンテ!

でも、これが美味いんです!

玉子は潰さずに最後まで取って置いて、ON THE RICE!

ここに残ったスープをぶっ掛けて、イタダキマス!
まあ、いわゆる高級“ねこまんま”ですね!

名古屋人以外は信じられ無いと思いますが…高いです!
東京の老舗のお蕎麦屋さんで、鍋焼きうどんの特上(?)を頼む様な感じですかね~!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010 日本GP! 土曜FP3&QF | トップ | 2010 日本GP! 日曜QF&決勝! »
最新の画像もっと見る

日本国内のグルメ」カテゴリの最新記事