ぼくの名前はどん 弟の名前はふきの助

優しくてやんちゃなゴールデンレトリーバー

もう3年経つんだね

2021年09月07日 23時06分06秒 | 日記

令和3年9月7日(火曜日)

 

今朝は

ちょっと寒い朝

 

気温は10℃程

 

朝散歩

気温は低かったけれど

日差しは出ているから温かい

 

いつもの川沿いで

ふきの助と 同時カキカキ

 

今朝もマイロ君に会えたよ

 

ふきの助はおじちゃんの所

マイロ君はこっそりバックから おやつを出す

お母さんの手元に釘付け(^^;)

 

ロックさんにも会えました

 

 

いつもの朝

3ゴル揃って

(*^^)v

 

毎朝、おなじみの光景になったけど

朝、おじちゃんが言っていた

そう言えば北海道胆振東部地震から3年経つんだねって

 

そう3年前に起こった地震

 

今朝の新聞にも載っていた

あの地震、僕達の地域も揺れた

幸い揺れの被害はなかったけれど

北海道全体がブラックアウトになった地震

 

明け方の地震だったので

とりあえず早めに出た朝散歩

ふきの助はまだ6か月

 

やっぱりあの時もマイロ君&おじちゃんに会って

そのころから、ふきの助

おじちゃんに甘えていたね

 

一時は断水となり

夜も電気は途絶えたまま

一晩、ろうそくとソーラーライトで過ごした

 

 

仕事もほとんどできず

昼に帰ったお庭にはお友達が集まった

 

 

みんなが来てくれて嬉しかったけれど

 

 

一部電気が復旧したとか

ガソリンスタンドがいっぱいだとか

スーパーの冷凍食品はどうなった?とか

情報交換

 

初めての経験

ちょっと不安もあったけど

みんなが居たから心強かったね

 

今も昔もお友達ってありがたい

 

今日もよろしかったら

ポチっとクリックお願いです

👇

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝のお散歩と昨日のお出掛... | トップ | ちょっとこだわりすぎ( ̄ー ̄) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじちゃんデシ!)
2021-09-08 09:37:14
ちょっぴり懐かしいお写真を有難うさんデシ!!

もう3年、、まだ3年、、?

でもねあのブラックアウトを境に「マイロ家」は
色々と「防災強化家」にしているので、何かあったら
いつでも非難に来て下さいな(笑)
まあ何も無いのが一番デシケドネ!!
返信する
そんなことありましたね・・ (しいちゃん)
2021-09-08 11:34:28
奈良や故郷山口県は余り地震とかありませんので、経験なくて、関西大震災の時は流石に飛び起きました。
地面が揺れる・・・考えただけで怖い事でしたね。
その時のふきの助君はせいのちゃんを思い出します。
今まだ3歳なのですね。
毎朝のボールくわえてのお散歩まだまだやんちゃが可愛いですね。
これからはどうかあの時のようなことが無いように祈りたいです。
かといって意識は持っておかないとですね・・。
返信する
さぁすがっマイロ家! (りくくうれん)
2021-09-08 12:29:56
避難受け入れができる態勢とはすばらしいです。
来るぞ来るぞと言われて早10年以上の東海沖地震。
この頃は危機感ゼロな名古屋市民であります。

とはいっても一応最低限のわんこグッズ、水や
保存可能なワンコOK食品はありますが。
避難所はデカワン3頭無理、その覚悟はしてます。

防災イベントで自衛隊隊員さんから聞きました。
飼犬も助けてほしいとお願いすれば可能な限り
助けていただけるとか、でも言われれば、です。

高速道路のレッカー作業で犬は対象外だそうです。
お出かけ時は同行しない人を連絡先にしないとね。
これも現場作業の請負人さんから聞きました。
じゃどうなるの?てここでは書けませんが。。。

大変な思いを経験された皆さんの気持ちは
時々発信していただくと認知が深まり感謝です。
返信する
りくくうれん様 (どん&ふきの助)
2021-09-09 23:52:48
実は恥ずかしい話
喉元過ぎれば熱さを忘れる
ブラックアウトの後はしばらく備蓄やら
災害に対する意識も高まりましたが
正直、この一年は忘れかけていました。

今回、あらためて考えておかないと
今の世の中=コロナ禍で何か起こった場合は
なおさら
備えあれば患いなしですよね
返信する
しいちゃん様 (どん&ふきの助)
2021-09-09 23:56:25
阪神淡路大震災も衝撃的でしたね
ほんと、災害は忘れたころにやってくる
やっぱり時々は災害に対する意識は大切

今回のブログで昔の写真を探していたら
やっぱり、ふきの助とせいのちゃん似ている
( *´艸`)
一瞬、あれ?あれ?って錯覚
せいのちゃんもまた大きくなっているんでしょうね
返信する
おじちゃ~ん (どん&ふきの助)
2021-09-10 00:01:34
防災強化隊長! よろしくお願いします(^^ゞ
頼りになる おじちゃんが近くでよかったぁ

あくまでも他力本願 _(._.)_🙇
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事