ぼくの名前はどん 弟の名前はふきの助

優しくてやんちゃなゴールデンレトリーバー

チーフのお話し

2024年08月17日 23時55分07秒 | 日記

令和6年8月17日(土曜日)

 

今朝は・・・

どん兄ちゃん起きているかな?

 

今朝もまた目覚まし前に起きてきたけど

今は二度寝中かな

 

 

 

ちゃんと起きてきたよ~

結局、定刻よりも

少し早い朝

 

気温は20℃

ようやく朝の気温も落ち着く今日この頃

 

でも、何だか雨がポツポツ

そんな予報、出てったっけ?

 

一旦家の中に撤収

本降りにはならなそうなので

玄関から再スタート

 

 

路面もしっとり濡れる程度だけど

このくらいなら問題なし

 

 

遊歩道に着くころには

雨止んでいた

 

 

まずは朝の大事な用を

ふきの助は 先の方に行ってみたいだね

 

ありゃりゃ

実は今朝は一人でお二人さんのお散歩

 

同時にされるとちょっと困る

まずは どんの物を回収して

緑地帯のふきの助の物を回収に

 

お二人さんを連れて行くのも何なので

歩道でお二人さんに待ってていただき

ちゃんと待っているか振り返りながら

もし、どんのSwitchが入ったら

と、ちょっとドキドキだったけど

 

でも、ね

これ危険なかけではなく

 

ちゃんと おじちゃんがすぐそこまで来ていたからね(^^;)

 

 

待っていたご褒美に

うまうまもね♪♪

 

ぷら~っと散歩した帰り道

千代丸君がやって来た

 

駆け寄って来てくれた 千代丸君

さっき降った雨で

だいぶ濡れちゃったね

 

さあ

千代ママさん迄ひとっ走り

 

今朝は3ワンで

 

 

そう言えば どんちゃん

久しぶりに走ったね

体調良い証拠かな

 

 

 

   

 

 

夕方散歩

最高気温28℃の今日は

夕方まで少し蒸し暑く

 

ちょっと怪しい雲行き

 

最近はさっきまで晴れていても

局地的にザーッと降ることも

 

綺麗な花の奥の空は黒い雲だったけど

どうにか降られずにお散歩終了

 

 

   

 

さて、唐突だけど本日は

どんのチーフのお話を

 

以前からお話ししているように

昨年夏、扁平上皮癌を患い

右下顎を失ってから

舌が出たまま

 

夏に向かうにつれ

お口周り~首のあたりが湿りがちなので

ケアは欠かせません

なのでこの夏はチーフで保護

 

 

市販のチーフもいくつか持っていたけれど

 

 

時に1日2.3回取り換えが必要

 

何かいい方法はないか

 

ちょうどあるお店で見つけた

こんなものも

子供用の給食用の

エプロンと三角巾

 

エプロンはご飯の時に使えるしね

 

三角巾を下にしたら

なかなか可愛くって良い感じだよ

(*^-^*)

でも、少し短いか・・・?

 

 

何枚か手作りも

これは初期の作品

ちょっと胸元長め

 

夏に向かってひと工夫

 

保冷材を入れられるように

 

水を飲んでもも胸元カバー

 

寝ている時はこんな感じ

良い感じで保護できるけど

ちょっとだけ長いかなぁ(。´・ω・)?

 

時間の許す限りいくつか考案

シンプルなタイプも

 

ちょっと足りなくなった時は

バンダナの使用も

 

 

お母さんmadeは

タオルにゴムを着けたもの

 

そして、こんな物も

(゜o゜)

金太郎 

 

( ̄ー ̄)・・・

ちょっと受け狙い過ぎでは

 

 

ネットでポチっとしたらしく

もちろん使いやすいように加工して

それなりに使えそうだけど・・・

ちょっと外では恥ずかしいかも

 

オヨダ汚れ防止、飲水時に跳ねる水をカバー

どのサイズがベストなのか?

試行錯誤は続く

 

今日もよろしかったら

ポチっとクリックお願いです👇

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと失敗作だったか💦 | トップ |   

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事