和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

小学校の校庭に必ずあった二宮金次郎(尊徳)見かけなくなったが!この1週間で4か所で見たね。

2021年05月07日 | 珍名(ユニーク)! 面白い光景他

  ≪小学校の校庭に必ずあった二宮金次郎(尊徳)見かけなくなったが!この1週間で4か所で見たね。≫
        1787年小田原で生まれ、1856年(70歳)で栃木県今市で亡くなりました。
             

 
        生まれは裕福でしたが川の氾濫で田畑を失い!父は14歳・母は16歳で亡くし! (見たお寺さん)
         それで叔父さんに預けられ!薪を背負う生活がはじまります。

            
                 この先、百姓も学問や知恵を持たなければならないと考えた。

 
                      優しいお顔です!!!

  
            こちらで見た二宮金次郎(尊徳)像、怖いお顔ですね!!!場所はお寺さん。

     
                 上目使いですね!

 
                    でたぁ~~~

 
                  こちらの二宮金次郎(尊徳)像は裕福そうなお顔です。

                   
                       会社の前に建っていました。積小偽大!


                   其々の顔が有るんですね!!!

       
             こちらの二宮金次郎(尊徳)像はちょっぴりお澄まし顔です!!!

                     
             これは大きな本屋さんの前に有りました。


                                 こんな素敵(いけめん)な金次郎もいました。

                                         こんな金次郎もいました。学校には無いね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くに来たので変わった店主... | トップ | マベキ♪薔薇♪ばら♪バラ♪が見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

珍名(ユニーク)! 面白い光景他」カテゴリの最新記事