華麗なる明子太郎&明子次郎

3歳の明子太郎&9ヶ月の明子次郎との奇想天外な日々を綴ります♪

祝☆1ケ月検診

2012年07月27日 | 日記
今日で明子次郎が産まれてちょうど1ヶ月
一昨日、1ヶ月検診も済ませました。

体重:4482cm 身長:56cm
ずっしり重くなりました



あまり手をかけてあげられないのに、すくすく育ってくれてありがたい
まだまだ明子太郎に手がかかるので、当分はポツンと1人にさせてしまうことも多そう

正直、お腹に明子次郎がいる時は、明子太郎が可愛過ぎて、次男にも同じように愛情を注げるのか不安でした。
でも明子次郎が産まれた瞬間から、そんな不安はどこえやら
愛情が5:5になる訳でもなく、10:10の愛情があることを身をもって感じました

そして、また男の子を授かってよかったな、と。
二股人生になりそうですが、男の子はやっぱり可愛いです

バタバタバタ!!

2012年07月23日 | 日記
先週はヒヤヒヤ、バタバタの1週間でした

なぜって、明子次郎が生後3週間にして38度の発熱
少し前に明子太郎と実家の母が風邪をひいていたので、うつったと思われます。
かなり可哀相なことをしてしまいました…

でも、これも次男の宿命!?
今後も幼稚園などで明子太郎が病気をもらってくると、すぐに明子次郎にもうつることでしょう
こればっかりは仕方ないかな。免疫をしっかりつけてもらおう。

発熱した翌朝に小児科に連れて行き、早めに薬を飲んだおかげで、熱もすぐに下がりました。
今はすっかり元気になって、昼夜構わず泣いています



明子太郎も弟のことをいつも気にかけて、可愛がってくれてます
赤ちゃんには興味がなさそうだったけど、いざ弟が産まれると可愛くて仕方ないようで、チューしたり、手を握ったりしています。
いつもありがとうね

☆2週間検診☆

2012年07月12日 | 日記
今日の午前中に、明子次郎の2週間検診に行ってきました

体重3860g(400グラムUP



明子次郎を助産師さんに診てもらう間、「おとなしい子だね~」しばしば驚かれました。
そうなんです、お兄ちゃんがうるさい分、弟の明子次郎は空気を読むかのように静かで手がかかりません。
今後どう成長するかは分かりませんが…

私の体重も、産前より+2キロまで戻りました
母乳を沢山あげて、早めに元の体重まで戻します


そして、最後に思い出の1枚を


これ、すごくないですか?へその緒切ってま~す

立ち会いだと家族に切ってもらうらしいのですが、私は1人で産んだので、記念に自分で切らせてもらいました
ジョキって、ゴムホースを切る感触を今でも覚えています。
いい記念になりました将来、明子次郎に語ってあげようと思います

☆お七夜☆

2012年07月05日 | 日記
昨日で明子次郎が産まれて1週間
夜は家族揃ってお七夜のお祝いをしました。



近所で評判のpleinのケーキ初めて食べたけど美味しかった~

明子次郎は日中起きていることが増えてきましたが、まだまだよく寝ます
でも、夜中も泣いて起きるようなことがまだなく、私の胸が張るので痛くて起こすくらい。
これから起きてくるのかな?

ベタですが…
明子次郎、産まれてきてくれてありがとう
こんな母ですが、よろしくね

無事出産、退院しました!

2012年07月04日 | 日記
明子太郎の弟くんを、予定日より2日早い6/27(水)に無事出産しました
思い出せる限り、お産の記録を残しておこうと思います。

お産の記録
6/26(火):午前中は旦那と一緒に明子太郎のプレの保育参観に出席。
お昼は明子太郎産後初?の2人でランチ。無性にカレーが食べたくて、体もスタミナのつくものを求めていたのかな、と思います。
19時頃から何となく下腹部に鈍痛を感じる。
今回も予定日より遅れるだろうと勝手に思っていたのですが、念の為早めに夕食を食べて入浴を済ませました。
陣痛の間隔を計ってみたものの、5分だったり10分だったり…
21時過ぎに産院に相談したところ、経産婦なので今から来てください、とのこと。旦那と明子太郎と一緒にタクシーで産院に。(21時半頃到着)
産院到着後すぐに子宮口の開きを計ってもらうと、4、5センチ開いていました。『子宮口もいい感じに開いているし赤ちゃんも下りてきてるけど、どの位かかるかは陣痛の進み次第』と言われて、あと1日はかかるだろうと覚悟しました。
お腹にモニターをつけながら徐々に強くなってきた陣痛にひたすら耐える。
この頃はまだガイヤの夜明けを見たり、旦那と会話する余裕もありました。(23時頃)
深夜だったので一旦、旦那と明子太郎に病室で休んでもらうようにお願い。
明子太郎が病室だと寝ないので、帰宅してもらうように頼みました。
こちらの産院、積極的に立ち合い出産を勧めて下さるのですが、私は1人で産みたかったので、半ば強引に家に帰らせました(苦笑)
日付が変わって6/27(水)。
かなり陣痛が本格的になってきました。
母親学級で習った呼吸法で、息を吐くことに集中して陣痛と闘いました。
陣痛の間隔がなくなってきて、いよいよ出産!という頃、先生が到着。
助産師さんも本格的なお産の準備を始めて、「いよいよ産まれるな」と冷静に思える自分がいました。
『あと何度かいきんだら出てくるよ!』という助産師さんの言葉を励みに、意識が朦朧とする程の陣痛に耐えました。
2度目の出産で少し余裕があったのか、いきむ度に赤ちゃんが頑張って出てこようとしているのを感じました。
初産の時は痛みに耐えきれず、自分中心のお産だったけど、今回は赤ちゃんを頑張れ!と励ます自分がいました。
『赤ちゃん、すぐそこですよ!』と、出産間際に手鏡を渡され、股から出てくる赤ちゃんの頭を見せてもらいました。
このイベントもこの産院では恒例のようで、こんな機会ももうないと思い、出てこようとしている赤ちゃんを見て触らせてもらいました。
最後にひといきみ!
へその緒を切らせてもらいました。ゴムチューブを切る感覚で、スゴい経験をさせてもらいました。

6/27(水)AM1:02
3458g 51㎝の元気な赤ちゃん誕生
本格的な陣痛から2時間のスピード出産でした
助産師さんもスムーズだったと喜んでいました。

先週の金曜には出生届も提出して、名前も決まりました
名前の候補は1つだけで、漢字で迷っていたのですが、私の意見通りの名前に決まりました(笑)

今日で産まれてちょうど1週間。
産院では夜中何度も起きていた明子次郎ですが、自宅では夜中も1~2度しか起きないし、おっぱいも出過ぎなほど出ていて、今のところ順調です
…明子次郎はお腹にいた頃から騒がしい環境に慣れているせいか殆ど泣かず、存在を消すかのように昼夜おとなしいのですが、その分手が掛かるのは明子太郎。
弟のことは頭を撫でたり、握手したり可愛がってくれるのですが、朝機嫌が悪いことが多くて手こずっています
今は母が来てくれて相手をしてくれているので助かっていますが、今後のことを考えると…恐ろしいです。
でも、何はともあれ、元気な赤ちゃんを出産できて、可愛い2人の息子に囲まれて幸せです♪
今から大学生になった息子2人とランチに行くのが楽しみです