華麗なる明子太郎&明子次郎

3歳の明子太郎&9ヶ月の明子次郎との奇想天外な日々を綴ります♪

息子のやさしさ

2010年01月28日 | 日記
「ひみつの嵐ちゃん」のマネキン5では、ニノのコーディネートが好きな明子です。

昨日は旦那が福岡に出張だったので、神戸に戻って初めて息子との2人きりの夜を迎えました
普段、眠る前は多少ぐずる明子太郎ですが、昨夜はぐずらず、夜中も一度も起きることなく、朝の9時までぶっ続けで寝てくれました
胸はかなり張ってしまいましたが…

昨日はずっと2人きりだったので、いつも以上に話しかけていたし、自作の新作ダンスも披露したので、楽しんでくれたのかもしれません
でも何となく、お父さんが不在、ということを察してくれていたような気がします。

…まだ4ヵ月の赤ちゃんと言えども、大人が思っているよりずっと、親の表情や感情を読んでいる気がするのです。

あぁ、何て優しい息子なのでしょう…
親(特に母親)に似なくて良かったね

アリガトウ。
お母さんはダンスと発声、がんばるね。

4 month birthday!!!!

2010年01月27日 | 日記
昨日で明子太郎が産まれて、ちょうど4ヵ月
市の4ヵ月健診にも行って来ました。



徒歩で3分程の場所であったので、受付時間の20分前に着いたものの、それでも13番目…
皆さんお早いのね…

身体測定の結果
体重6380g
身長63.1cm

…でした

体重は出生時の約2倍。
身長も15cm伸びました

赤ちゃんの成長は本当に早いですね。

体重がこんなに増えて喜ばれるなんて羨ましい…
今となっては、どうにかして減らそうと努力するのに

保健士の方には
「もう走ってそうなお顔立ちですね」
と驚かれました。

…え?それって、いい意味?悪い意味?

親バカなので、あまり深く考えないようにします

さよならいつか。

2010年01月23日 | 日記
今日の午前中に、新型インフルエンザの予防接種を受けてきた明子です
1歳未満の乳幼児の親は先月から受けられたんですね。。
自宅マンションのすぐ隣の内科だったのですが、これがまぁ適当な病院でございますた・・・
先生は超タバコ臭いし、おつりは間違えられるし
診察じゃ絶対行かないよ~

そして明日、ベビーベッドを返送します。
買わなくて良かった・・・
殆ど使わなかったし

さよならベビーベッド。ひと時の安らぎをありがとう。
また会う日まで・・・

息子の肌。

2010年01月22日 | 日記
明子太郎は寝ている間に顔を引っ掻くので、ミトンをさせているのですが・・・
うっかりし忘れて眠らせてしまった翌朝には、顔に2、3個傷が
すべすべのベビースキンなので、小さな傷でも目立つ目立つ・・・

・・・が
さっすが赤ちゃん。
翌朝には殆ど目立たず、2日も経てば元通りに
いいな~
新陳代謝が活発なんでしょうね

その反面、明子は産後、週1、2回しかメイクしていません
メイクをしない分、肌には負担をかけていないんでしょうが、女であることを忘れつつあります。
なので昨日、TVのCMに触発されて、うっかり注文してしまいました。
「悠香のお茶石鹸」

今日初めて使ってみたのですが、正直CMのような感動はありません(笑)
しかもこの石鹸、シミに効果的だそうなのですが、産後も運良くシミができなかったので、使っても意味無いかも・・・
まずは1つ、試しに使ってみます。

明子太郎と仲間たち。

2010年01月21日 | 日記
今の会社で以前一緒に働いていた先輩から、明子太郎へおもちゃを頂きました

初めは恐る恐る触っていた明子太郎でしたが…


でもしっかりカメラ目線

すぐに噛んで友達に
彼なりの愛情表現のようです。


布製の絵本&アニマルハウス
かわいい~~

明子太郎より私の方が真剣に遊んでいます


仲良しリンダ

2010年01月19日 | 日記
たった今、明子太郎と散歩から帰ってきたのですが、帰ってきて夕飯の支度中にベビーベッドに寝かせていたら、コテッと寝てしまいました
今日は昼寝してなかったものね…

「寝る子は育つ」
…赤ちゃんの脳は、寝ている間に成長するそうですね。
人一倍、寝かせなきゃ~~


ここ数日の間で、明子太郎は、おもちゃを興味深そうに手に取るようになりました。
前は見向きもしなかったのですが、そーっと触ろうとしています。



くまのガラガラのリンダが捕らえられています。

おもちゃは既に、義母から沢山もらっているので一緒に遊ぶのが楽しみです。


かいじゅうがいるところ

2010年01月18日 | 日記
明子太郎は、今日は12時半に目覚めておっぱいを飲んだ後、また1時からずーっと寝ています…
でもお母ちゃんは、その間にTVを見たりネットが出来るので助かります

最近明子太郎は、テンションが上がると凄い声を発するようになりました。
少し前は「ウキャッ」くらいだったはずが、「ウキーーーーーーーッ
、、、と超音波のような甲高い声を出すように…

決して機嫌が悪い訳ではなく、私が同じような声を出すと喜ぶので一緒にやっているのですが、いつか苦情がきそうで怖いです


注射デビュー☆

2010年01月13日 | 日記


今日は、明子太郎のBCGを受けに行ってきました。

保険センターはご近所だけど、スリング+ショルダーバッグはきつかったこりゃ早くベビーカー買わなきゃだな…

保健センターに着いて会場に着くと同時に、早速赤ちゃんの泣き声(悲鳴?)と遭遇
明子太郎が、この試練に耐えられるかどうか不安でしたが、順番を待っている間は冷静な様子…

番号を呼ばれると、すぐ前のママが話しかけてくれました。
『わースリムでお目めぱっちり!』
…絶対お世辞だと分かっていても嬉しいものですね

明子も負けじと、
「女の子ですか?」(多分男の子だと思っていたけど、、)と尋ねると、凄く嬉しそうにされていました

母親に言われたんです…
男の子か女の子か分からない時は、「女の子?」って聞きなさい、と…


そしてそして
BCGを受けた明子太郎は、ハンコ注射を押された瞬間は、ふぎゃ~と半べそをかいていましたが、その後はクールな表情で、他のママさんにガンを飛ばしていました
誰に似てこんなに肝がすわっているんでしょう…

帰りはスリングの中で眠っていたけど、よく頑張ったね
お父さんが帰ったら、褒めてもらおうね


お帽子ちゃま。

2010年01月11日 | 日記

冬のバーゲンで、明子太郎にニット帽を購入しました
「SIPS BABY」のもの

最近、ボーダーを見るとついつい購入してしまいます。
おかげで明子太郎の靴下は、ボーダーものばっかり

サイズもちょうど良いし、ばっちり似合ってます(親ばか炸裂


初もぐ

2010年01月08日 | 日記

2011年1月4日
お正月休み最終日に、明子太郎の誕生100日目を祝って「お食い初め」をしました。

お食い初めとは言っても、祖父、祖母も来ていないし、食器も離乳食用に頂いたものを使用したので、他の家庭より簡単に済ませてしまった気がしますが…
こういう行事は形だけでもすることが大切ですよね…?

献立はネットで調べて、
☆鯛の焼き物
☆お刺身
☆赤飯
☆つみれのお吸い物
☆酢のもの
☆南瓜と里芋の煮物

…あとは、おせちの残り物の黒豆を並べました。
こんなので良かったんでしょうか…


初めはお腹が空いて泣いていた明子太郎でしたが、写真もばっちり撮れたし、記念にも残った(はず)ので、めでたし、めでたし
(お食い初めの写真がなぜかアップできませんでした

お食い初めの儀式がお終わると、おっぱいを飲んでウトウトと寝てしまった明子太郎。
目覚めた頃には、全ての料理を両親に食べ尽くされていたことは言うまでもありません